プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



台風とミニトマト

アイコ育つ

このたびの大型の台風12号は、
瀬戸内海を北上し、
実家のある岡山を直撃。
心配になって電話をしてみた。

電話に出た母は、
「風がないから、まあだいじょうぶ。
大雨だから、どっさり採れたミニトマト
トマトソースを作っているところ。
今、玉ねぎをあめ色に炒めてるよ。」と、
何とものんきな話だ。

インターネットの料理サイト「COOK PAD」でレシピを検索し、
それを見ながらやっているらしい。
ミニトマトソース(←こちらをクリック)、
冷凍しとけば、パスタやカレーに使えて便利よ」
とかなり、大量に作っている様子。

母は御年75歳、
父と伯母は80代という超高齢3人家族だけど、
何ともたくましい~。
母のバイタリティを、見習いたいものだ。。。


ティートリーにからむ


一方、
4月に師匠からいただいたミニトマトのアイコの苗。
我が家の庭に2苗植えたら、
それはそれは、
すくすくと育った。
ゆうに、1000個はなったと思う。


ご近所に配ったり、
オリーブオイル漬けにしてみたり。
それでも、まだ
今数えただけでも百個以上。

9月というのに、
その元気は衰えず、
隣のティートリーの幹に
からみついて、なお、実をつけている。
どこかで、カットしたほうが良かったかもしれないけど、
どこまで行くか、
見守ってみよう



コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
