プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

円海山を越えて鎌倉へ。そして、座禅。

港南台から円海山を越えて、鎌倉まで歩いた。

数日ぶりに、暑さはぶり返していたが、
山の中は、思いのほか涼しかった

ここは、人気のハイキングコースで、
鎌倉からこちらへ向かう人も多い。
すれ違うたび、あいさつしたりする。

円海山を歩く

久しぶりに来たら、
山の中を走り抜けるマウンテントレイルのランナーが
急増していた。
全身をカッコいいウエアで固めた若者が、
首にタオルを掛けたリュック姿の私達の脇を
駆け抜けていく

日頃の運動不足が心配だったが、
山に入ると、元気が出る。
緑が美しい~。

みなとみらいも、海も
遠くに、富士山も見える。(今日は見えませんでした)
光る海が見えたIMG_8940_1

途中でおにぎりを食べ、
歩くこと3時間半。
今日は、北鎌倉の明月院の裏に出た。

そして、
円覚寺へ。
土曜座禅会に初参加。
拝観料300円を払えば、
座禅は、特にお金はかからない。
申し込みも不要なので、気が楽だ。

円覚寺居士林

初心者コースは、約30人。
都会からの若者と思われる人も多い。
若いお坊さんが、
座り方も、マナーも丁寧に教えてくれた。
質問にも、気軽に何でも答えてくれた。

しかし。
山歩きの疲れはピークに。
15分を2回の座禅。
睡魔に襲われる。

何も考えず、無の境地になるのが
座禅だということだが、
眠気で、時々意識がなくなる。
意識が戻ると、
今日の夕飯の献立は何にしようか、
つい、そんな思いが頭をよぎる。

無の境地は、ほど遠い。。。

それでも、
背中を「ぱーん」と叩いてもらい、
気持ちはすっきり。
日常を離れ、
自然に囲まれて
素敵な一日だった。

身近に自然があり、
自宅から歩いて鎌倉へ行ける、
座禅もできる。
幸せなことだと思う。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。鎌倉山歩きいいですね。
私もずっと昔ですが、金沢文庫の方から天園ハイキングコースを家族で歩いたことがあります。
鎌倉、北鎌倉を散策し、最後は明月院で紫陽花を堪能し
そばの茶屋でウサギまんじゅうをいっぱい、子供とほうばったのを覚えてます。
座禅も興味ありますね。しかしちょっと足のシビレが心配ですが。
自分自身を見つめる時間て普段なかなかないですからね。
機会がありましたら、一度みなさんとも鎌倉山ハイクなど行きたいですね。
では、また。

蝶問題、無事解決できて、良かったですネ。
私も勉強になりました。

座禅、やってみたいデス。

座禅

オジサン海人さん、寝湖世さん、コメント、ありがとうございます。
座禅は、建長寺でもやっていて、80人くらいだったとか。
それぞれ雰囲気も違うようですよ。
敷居が高く、むずかしいものと思っていましたが、
そうでもないようです。

ステキです

「ハイキング&座禅」ステキすぎます!!
どちらもとても興味があります。
今度ゆっくりお話聞かせてくださいね~。

こんにちは! 昨日はコメントありがとうございました(^-^)
座禅なんて中学校の修学旅行以来、触れたことがないです。(笑)
ちょっとやってみたくなりました。。
今後も風子さんのブログ更新を楽しみにしています!

円海山はひさしぶりです。

港南台から円海山をぬけて北鎌倉へいくハイキングコースは知りません。
今度教えてください。
20年以上前に洋光台に住んでいて峰や円海山へハイキングに行っていました。
孔雀が放し飼いになっていた記憶があります。峰の灸で有名な寺?のちかくです。

コメント、ありがとうございます!
円海山に孔雀が??お寺の方ですね。
それはすごい。
地元にいても
知らないことが多いです。
いろんな情報、教えて下さいね。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム