プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ぼんぼり祭り

参道


いつもの仕事の帰り道。

なんだか人が多いなとおもったら、
鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りでした。

毎年8月のこの時期の
鎌倉の風物詩。
段蔓から境内、裏道まで、
各界の著名人や一般の方の書いた
書画、イラストなど
約400点のぼんぼりが飾られ、
日暮れには、
ろうそくの灯がともされるのだそうです。
その様子は、こちら→ぼんぼり祭り

一つ一つが、全く違う
個性あふれるぼんぼりが楽しい!!
思わず、寄り道です。


夏
季節感あふれるこんな作品


朝顔
朝顔の
何とも言えない色調が美しい


なでしこ
今話題のこんな方たちの絵も。


華道家勅使河原さん
華道の家元?勅使河原さんの作品。
書も、いろいろですね。
こんな風に、開放されたい~。


服部公一さん
服部公一さんの作品


人
和紙も、こんな使い方があるんですね。
なんだか、素敵です。


そして多くのカメラマンが、
ろうそくの灯がともるのを
待っていました。


印象的だったのは、
浴衣姿の女性が目立っていたこと。
この時期、街中では、
若い女の子が浴衣を可愛く着こなしていますが、
おそらく、
何人もの50歳以上と思われる大人の女性が、
とてもきれいに浴衣を着てこなして
涼やかに、
このお祭りを楽しみながら歩いている姿が
色っぽく、美しかった。

そして、
私の大好きな癒しの場所、
源氏池。

源氏池の白い蓮


ああ、
日本の夏です。








コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム