プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


Ⅰ中花壇 その後

一中花壇0723

5月末、花の植え替えをして、
もうすぐ2か月のⅠ中花壇。
ヒマワリがこんなに大きく育って、
見事に咲きそろいました。

夏の花壇は、水やりがちゃんとできるかが勝負。
昨日朝、行ってみたら、
10人くらい(?)の現役のお母さん、お父さんたち水やりサポーターの方が、
一生懸命に、水やりしてくださって。
こんなに多くの方が関わってくださっている思うと、感激でした。

PTAの活動の中に、水やりが組み入れられたことで、
人手が一気に増えました。
誰かの負担にならない管理、
長く続けるには、必要なことだと思います!


この時期は、
水やり週3回、肥料1回という管理方法がちゃんときめられていて、
このとおり、
ヒマワリ、ペチュニア、ジニアも元気です。

ペチュニアは、伸びすぎてしまうので、
切り戻すことに。
花が咲いているのを切るのは勇気が要りますが、
また、
新しい芽を伸ばして美しい姿を保つには、
それも必要なことなんだそうです。

少し前に、切り戻ししてもらったジニアは、
すっかり花が咲きそろい、きれいです。

オリーブとカリブラコア


学校脇の道路に置かれた
大型のプランター。
大きいので、
水をたっぷりあげられて、
水切れしにくいとか。

こちらはオリーブとカリブラコアの組み合わせ。
緑の葉っぱも、きれい。(何でしたっけ)
樹木があると、
なんとなく、気持ちが落ち着きます。

カリブラコア


カリブラコアがとてもきれい。
手間もかからず、こういう場所に向いてます。
花の種類や、用具を選ぶのも、
大切なことなんですね。。

スポンサーサイト

コメント

No title

カリブラコアいいですね。

赤は特にきれい。

緑の葉はフイリヤブランですね。

No title

海風さん、
葉っぱの名前、ありがとうございます。
初めて聞きました。
フィリヤ・ブラン、フランス語っぽい?と思ったけど、
もしかして、斑入り藪蘭?ですね。
カリブラコアも、
摘芯でさらにふんわり広がるとか。
挑戦してみましょうか。

No title

植物の名前はどうしてもカタカナで書いてしまうのです。

No title

お久しぶりです。

ひまわり立派ですね~。
他のお花もきれいに咲きそろっていて、ぜひ一度見に行ってみたいです。

ひとつ前の「いきものがかり」のコンサートの記事も興奮が伝わりました。
タオルふったり、ウエーブ/(^o^)/しているふうこさんを想像したら、こちらまで元気になりました。

No title

てすにゃんさん、こちらこそ、
ご無沙汰しています。
お元気ですか??
わたしも相変わらず、
いろいろやってますょ。。。
ひまわりと同様、
陽のひかりをあびて、
元気はつらつ、といきたいことろですが、
暑いですね。。。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
