プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



緑のカーテン!

ゴーヤと朝顔の苗たち

節電の夏、
街のあちこちで、
ゴーヤなどの緑のカーテンをよく目にする。

我が家は来客のとき以外、
クーラーを使わないので、
とにかく、
涼しくなるためなら、なんでもやる。

今の家に引っ越してから毎年、
風船蔓や朝顔、
ルコウ草などの花を使って
緑のカーテンを育ててきたが、
ブームのこの夏、完全に出遅れて、
もうあきらめかけていた。

そこに朗報
緑のカーテンアドバイザーのWさんが、
残ったゴーヤの苗をくださるという。

ネットも買いかえて、
Wさんに張っていただくことにした

昨年までは自己流で、
2階からネットをぶら下げる感じの頼りないカーテンだったが、
さすが、プロの仕事!!
1.8メートル×4メートルのネットをピンと張って、
立派なカーテンが出来上がった。




下から

カーテンを作った場所の土が硬いので、
穴をほって、土を作る。

土を作る

本当は、土を作ってから何日か置いてから植えたほうがいいと思うが、
少しでも早く育てたくて、
冒頭の写真の通り、
さっそくあるだけの苗を植えた。

1.8メートルの幅に、ゴーヤ6本と朝顔4本。
ちょっと、多すぎ??
気持ちはわかるが、
やっぱり、植えすぎでしょう。
といわれる気がする。

明日の朝、
減らしたほうがいいですよね。




コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
