プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



盆景という世界

盆景

近くのギャラリーで、
素敵な展示をしていると友人Oさんから聞き、
さっそく出かけた。

器の中に、
小さな樹木や、コケや、野草や、雑草や、
いろんな植物がセンス良く植えられている
初めて見る世界だ。

師匠によると、
盆景とよばれるものだそうだ。

この展示に向け、
新たに植えられたものもあるが、
すでに、5年、6年の歳月を経たものもあるとか。

雑草の種が飛んできて、
その中に根付き、
元ある風景に、新しいアクセントを加えたりもする。

きっちりと管理された盆栽とは、
全く違う魅力があると感じた。

盆景2

作者は、
このギャラリーの近くにお住いのOさん。
器も、ご自分でつくるのだとか。


一つ一つの器の中に、
物語があるという。
「たとえばこれは、庭の植木が伸びすぎて、おばあちゃんにお小言をもらっているような感じね。」
と、楽しそうに話してくれた。

見慣れた雑草や、ドクダミまでも、
素敵な器の中で、
背筋をぴんと伸ばせば、
ものすごい存在感で
アートの一部となる。

そこに雑草があることで、
作品が、ずっと身近に思えるし、
作者Oさんの、おおらかさが表れている、と思う。


盆景3

青い器に入った、
ヒメイワダレソウ。
小さくてかわいい花に見とれて、
どこで手に入るかとか、
いろいろ聞いていたら、
展示最終日ということで、
なんと、
初対面の私に下さると。


いつも雑草などを採取できるように、
Oさんは、バッグの中に、ビニール袋を常備。
手際よく、苗をそのビニールに入れてくれたそのさりげなさが、
とても素敵だった。

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
