プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

I中花の植え替え&ひまわり魅力アップ&草刈り大作戦!

みんなで

気持ちの良い梅雨の晴れ間となった5月末日。
I中グリーンサポーターズのWさんや
PTAの環境委員さん達が準備を進めてきた
花壇やプランターの花の植え替えを
無事行うことができた。

写真の通り、この人数

授業を終えた生徒100人以上、保護者30人以上に加え、
先生方、I中グリーンサポーターズの方々も集結。
ひまわりも植えて、せっかくだから草刈りもしようという
たいへんなイベントとなった

花の植え替え

「こんな感じですか~??」
Wさん、もうあちこちから引っ張りだこ。
プランターには、それぞれ配置図が貼ってあり、
その通りに植えるんですが。。。

こんなのも??

出来上がりは、
なかなか楽しい
これだけ人数がいるから、
私はひたすら、記録係


草刈り

生徒達の草刈り作業は、すごいスペードで進む。

ワイルドフラワー

植え替えサポーターさん達。
古い根を取り除いたり、
掘り返したりの根気のいる作業だ。
この花壇は、ワイルドフラワーの種をまいた。
いろんな花が、次々咲く様子が目に浮かぶ

新しい花壇

今回新しく作られた、
あの入口付近の花壇はこの通り。
次々と花の苗が植えられていく。

隣の介護施設には3年生が出向き、
ひまわりの苗や種を植えた。


「学校の中をきれいにすることを、
後輩たちに、しっかり受け継いでいってほしい」とWさんからのメッセージが↓。

おつかれさま

こうして作業すること約2時間。
学校は花いっぱい、
そして
参加者は、気持ちすっきり。
全員、とってもいい顔をしている。
やっぱり、植物や土に触れると、
元気が出るネ。

みなさん、おつかれさまでした!

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム