プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


シンガーソングライター 佐藤潤さん

佐藤潤

港南台駅前で、いろんなイベントを開催している港南台テント村。
地域の福祉関係の団体が
日頃の活動を紹介したり、
バザーをおこなったりして大賑わいの「ふくしまつり」に出かけた。

お目当ては、シンガーソングライター佐藤潤さんのコンサートだ。
佐藤さんとの出会いは、2年半前。
「この地域で音楽活動をしている団体の発表の場をつくって、
地元で良い音楽を聴こう!!」との思いで有志が立ち上げた「音フェスタ港南台2008」で、
初めて彼の演奏を聴いた。

当時、音フェスタの会場でもあった特別支援学校の教師だった佐藤さん。
この日の最後、フェスタのしめくくりは、先生の演奏。。。
なんて思っていたら
のびやかなその歌声、ギターの演奏、華のあるその雰囲気、
明らかに、他のアマチュア演奏とは全然違ってた。

「この人、何者?」
ぜひお話しをお聞きして、記事にしたいと
夢中でシャッターを切ったのを覚えている。

佐藤さんはそれまでにも、
市内のS小学校50周年記念ソング「ここにいる」や、
愛媛で行われた障害者共同作業所の全国大会テーマソング「あいのくに」をつくりCDにして販売している
プロのシンガーソングライターだった。

歌のお兄さん?

その後、
地域のイベントなどで演奏する機会が増え、
カバー曲も含め、いろんな曲の演奏を聴くように。
この日の演奏は、アンパンマン(?)から始まる。

会場の紹介ボードにも、
歌のお兄さん 佐藤潤と書いてあったが、
それはちょっと。。。
やっぱり、シンガーソングライターでしょう

久しぶりに、「あいのくに」「ここにいる」も聴き、
この日最後の演奏は、「手をつなごう」。

きみの街ではいまでも
遠くのあの山が見えるんだね
ホタルの棲む森があるんだね
手をつなごう 握りしめた苦しみは小さくなる

この港南台の街のことを歌った、爽やかな歌だった。
震災で苦しんでいる人々への
応援歌のようでもある。

地元ソング、ひまわり音頭、とかじゃなく、
この街に住むシンガーソングライターがつくった、
この街の曲があるって、
素敵なことだな、と思う。

H先生

↑しかも、
一緒に演奏しているピアノは、
うちの娘が中学校でさんざんお世話になった吹奏楽部の指導者、H先生!!
彼の演奏に、ピッタリ優しく寄り添う、
素敵なピアノだった。

なんだかとても、人のつながりの不思議を感じる

この手をつなごうのCDは、
1000円で販売中。そのうち500円は、
東日本大震災の義援金になるという。
ご希望の方は、佐藤潤さんご本人に。→公式HP

しかし、
この「手をつなごう」は、ユーチューブにもアップされていて、
彼のHPから、聴くことができます。
まず、こちらから聴いてみて下さい。→song

彼は今、
ひきこもりの子ども達の居場所づくりという、
新たな活動を始めた。

これからも、その活動に期待したい!!
スポンサーサイト

コメント

初めて知りました。

こんにちは。
今回の記事も、初めて知ったことです。
ふうこさんの情報通やネットワークは、すばらしいです♪
感動してます。
次の記事も楽しく拝見しました.
福祉バザーは、一日間違えて行きまして(笑)
「あれ?来週かな~」なんてのんびりしてました。
恥ずかしいです。

また、港南台の情報を教えてくださいね。
私に、お手伝い出来ることでも
あればいいんですけどね・・・
お茶出しくらいですね。(笑)

No title

鈴木さん、いつもありがとうございます。
佐藤潤さんの歌は、
私は行けないのですが、
明日11日10時半からも、テント村で聴くことができます。

30日のさんぽみちオープンガーデンにもぜひ!!
モンキーパンツの皆さんは、
アカペラだけでなく、
PTAコーラスや和太鼓のグループにも属していて、
いろんなところでお会いするんですョ。
週一回の練習をずっと続けてきて、
もう9年位になられるとか。
素敵な歌声です。

あ、30日は、コーラス練習、
ちゃんと出るつもりですョ。
本番直前ですからね。

No title

私は、今日、音フェスで佐藤潤さんと演奏しましたv-266「ここにいる」や「手をつなごう」をやりました。楽しかったです♪

音フェス

m-yさん、コメントありがとう!!
私は今日、音フェス聴きに行きましたよ。
佐藤潤 in wonderlandの演奏、心のこもった演奏でよかったです。
元気をいっぱいもらいました。
これからもこのブログで港南台のことをいっぱい書くので、時々見に来てくださいね。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
