プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



中学校の花壇 その2

中学校の花壇の土台作り3日目。
午後、ちょっとだけ手伝いに行った。

この日は、
花壇周辺の草取り。そして、
花壇の中の園路になる部分に、防草シートを張った。

この防草シート、
庭づくりのお手伝いをするようになって、
すっかりお馴染みとなる。
これを敷くと、雑草が生えにくく、
上にのせる砂利が土に埋まらないから、管理がぐっとしやすくなる。そうだ。
丁寧な仕事ですね↓
防草シートを張る

そして、
花を植える土に、有機石灰や鹿沼土などいろいろ混ぜて、
ふかふかの土にする。
さわると気持ちいい。
水はけを良くする、と聞き、
土の中に、パイプか何かを埋めるのかと思ったら、
全然違っていた。。。
ふかふかの土

庭の中央となる、
半円にくりぬかれた部分、
ここに、中学生が座って
膝を突き合わせて談笑する光景を思い浮かべてみる。
そういう、
思わず、たたずみたくなるような場所づくりをするのが、
Wさんのライフワーク。

シートを張り終わり、土台は完成!
現役中学生のお母さん達と一緒に行った、
楽しい作業だった。
土台の完成!

帰り際、
さよならっ!と周囲にいた中学生達が、いっせいに挨拶してくれた。
思わずビックリ、にんまり

実は、今回のお手伝いをきっかけに、
この中学校に足を運ぶようになったのは、
3年ぶりのこと。
以前は、こういう挨拶を聴いたことはなかった。


地域の大人も学校に足を運び、
学校も地域も一緒に子どもを育てる。
I中サポーターズの思いは、
子ども達に伝わっていた。

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
