プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

さんぽみち花壇オープンガーデン

オープンガーデン
 
3月末から、再生作業を行っていた
さんぽみち花壇が、ついに完成!!
そのお披露目の日、「オープンガーデン」が開催された

横浜市栄区の社会福祉法人「訪問の家」とその保護者会の協力を得て、
わが師匠と造園家W氏、地域住民の方々、鬼塾生らが
それぞれの思いを込めて作り上げた花壇だ。

焼き菓子

この日は、
「訪問の家」が25年前、
日本初の重症心身障害児者の通所施設として始めた「朋」をはじめ、
3箇所の作業所で作られた焼き菓子や、ケーキ、
そして飲み物がふるまわれ、多くの人々でにぎわった。


関係者はもちろん、スポーツセンターの利用者、近隣の方々などが、
お庭の散策をたのしみ、
私も師匠や作り手の想いを伝えようと、
必死でガイドツアーをおこなった。

お庭については、
師匠のブログに素晴らしい紹介がのっています。→こちらをご覧下さい

シャンソン

羽衣ジャスミンの甘い香りと
美しい花に囲まれて歌ったTさんのシャンソンに酔いしれた、
とても楽しい一日だった。
と同時に、
私にとっては、
重症心身障害児者の方と、その保護者の方々との
出会いの日でもあった。

たいへん遅ればせながら、
この日の後、
「訪問の家」初代理事長である日浦美智江さん著「笑顔のメッセンジャー」を読ませていただいた。
著書にもあったように、
「見ないものは、思わない」。
あたりまえのことだが、
お一人お一人が、名前を持った1人の人間であり、
豊かなこころと感情を持っていらっしゃることに
ようやく思い及んだ。

いま、
自分の中で、新しい小さな窓が開いたように、
感じている。

自分に何が出来るか。
懸命に問いかける日々だが、
まずは、皆さんの大切なお庭を
想いを込めて、お世話させていただこうと思っている。

ぽけっと

多くのお客様を迎え、
その晴れ姿を披露した「ぽけっと」は、
この大切な一日を終えて、
さらにに輝きを増したように見えた。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム