プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

東日本大震災追善供養復興祈願祭

鎌倉に、新しいご縁ができ、
昨日、東日本大震災追善供養復興祈願祭に参加した。

3.11の震災から一ヶ月となる、
4月11日午後2時46分にあわせて、
鶴岡八幡宮に、鎌倉市の仏教、神道、キリスト教関係者が集まり
力を合わせて、供養・祈念しようというもの。→You Tube
新聞では、宗教関係者400人とあったが、
一般の観光客、近くの小学生らも集まって、
境内から海の方向に向かって続く段葛まで、
もの凄い数の人々で埋め尽くされた。

色とりどりの袈裟を身に着けたお坊さん、神主さん、牧師様、神父様らが
一堂に会するという、
めったに見られない光景だった。

境内の舞殿で、
神仏基それぞれが、それぞれのしきたりに基づいて、
「祈り」をおこなう。
その都度、参列者、周囲の人々も、
手を合わせ頭を下げて、
いのる。
美しい衣装を身に着けた巫女さんの舞もあった。


神仏混淆、それにカトリック、プロテスタントもいっしょにという、
いかにも日本らしい異例、異様な光景ではあったけれど、
それらが共にある鎌倉という土地柄もあるだろうし、
みんなが一つになって祈り、被災された方々に想いを馳せる姿に、
私は感動を覚えた。

わたしは、無宗教。。。
それでも、多くの参列者とともに神に祈った。

八幡宮周辺と段葛は、今まさに桜が満開。桜、桜
約一時間半の祀りごとのあと、
その花の下を、
一同は、段葛、小町通りなどを托鉢しながら
由比ヶ浜までの道を歩いた。


コメント

今晩は。

おぉ、いよいよ、始められたのですね?

神父さまと牧師さまが、鶴岡八幡宮に集まっているご様子は、なんとも・・・不思議な映像・・・

今日、アメリカでも、いろんな宗教関係者が集まって、日本の為にお祈りしてくれている映像を見ました。これを機会に、そちら方面の方がたも仲良く・・・お願いしたいものです。

これから、鎌倉・・・ いいなぁ~

そうなんですよ。
何とかやってます。

寝湖世さんのように、かっこよく
YouTubeの画面を貼り付けたいんだけど、
どうやったらいいの??
前にも同じ質問があった気がしますが。。。
おしえてくださーい。

こっそり、寝湖世さんのブログから、
ソースをコピーして貼り付けようとしたけど、
うまくいきませんでしたv-12

お早うございます。

“FC2ブログ”はどうなっているのか、わかりませんが・・・

1.YouTubeの動画の下に“埋め込みコードのボタン”があるので、そこをクリック。
2.サイズを自分のブログ用に変更(コードの下にサイズ変更できる場所あり。私は“プライバシー強化・・・”もチェックしていますが・・・ あと、他にもカスタマイズできたはずなんだけど・・・色とか・・・?)
3.コードをコピー。
4.自分のブログ記事をHTML入力の画面に変更(ここの部分がそれぞれのサービスによって、どうなっているのかが、わからん?)。
5・4.の任意の場所に、YouTubeのコードを張り付け。
中央揃えをしたい時は、<center>画像</center>(これはタグ的にはよくないかも・・・?)
W3Cさん、怒る?

こんな感じですけど・・・ 分かりにくいでしょうか? 不明な部分はまた訊いて下さい。

寝湖世さん、
さっそくありがとうございます。
明日朝にでも、頭がクリアな時にやってみますね。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム