プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

深い深い260円弁当のはなし

260円弁当

いざ、Fマートの取材開始
中学生と私達一行が通されたのは、
お店のすぐ奥にある調理室です。

午前11時、そこには作りかけのお弁当がずらり
あちこちで湯気が立ち上り、パタパタと立ち働くパートさん。
その中央で、膨大な量の(鳥の唐揚げにする)お肉に下味を付けながら、
「何でも聞いて!!」と、Sさんが。

その雰囲気に圧倒されながらも、
「いったい何人で、何個お弁当をつくっているのでしょうか?」
緊張気味に、
中学生Mちゃんの、インタビューは始まりました。

お弁当の数は、一日100個から120個
8種類~10種類を、2人で作っているそうです。
「お客さんにビックリして貰いたくて、ずっと値段は、260円
人件費を考えると、短時間にたくさん作って売らないと合わないからね。」

「最初は、朝5時から作ってたけど、
作るのが好きで、得意で、手が早いし、慣れてきたので、
スペードアップしちゃって、
あまり早く来ると、作りすぎちゃうの。
だから、今は6時半くらいから。」

「ぜーんぶ、手作り。いかに安いもので工夫して、美味しいものを作るか。
いろんな作業を、同時進行。仕事が好きですね!!」

Sさんから、次々と飛び出す言葉に、
一同、圧倒されっぱなしです。

出来たおべんとうから、次々とアツアツをお店に運びます。
どのお客さんが何曜日に来るか、好みはどうか、
全部Sさんの頭に入っていて
「飽きられないように、工夫するの」
仕入れは、ネットで。
その日の気温、天気、行事などを考えて、その日のお弁当の内容を「勘」できめる。
こういう人を、商売人と呼ぶのでしょう。

団地の1人暮らしの高齢者だけでなく、噂を聞きつけて、
タクシーの運転手さん、市循環局のおじさん、若い営業マンが
次々とお弁当を買っていきます。
昼過ぎには、100個完売

もっと、彼女の凄いところは、
地域への想いが強く、
こんなに忙しくても、地域の催しやシンポジウムなどに必ず顔をだすところ。
「この街で育ち、子育てし、生活しているから、街に非常に愛着がありますね。」
万が一、今回のような震災があったら、
お米と水さえあれば、ここでご飯が炊けるように、炊き出しが出来るようにプロパンガスを使っているとか。。。
「そんなこと、あたりまえっちゃ、あたりまえでしょ。」

そうして彼女は4人の子どもの母。肝っ玉母ちゃん。
私のコーラス仲間でもあるのです。
凄すぎる。。。

こわごわインタビューしていた中学生Mちゃんも、
Sさんの魅力に惹きつけられ、
つぶやいた一言。「深い。。。」
きっと、大切なことを学んだに違いない。
次第に積極的に質問するようになり、無事任務を完了したのでした。
この取材のようすは、タウンカフェの写真入りブログでも観ることができます。→こちらをクリック

やっぱり取材は、楽しいです。。。





コメント

こんにちは。

なんだか、すごくお得なお弁当ですねぇ、美味しそうだし(そっちかい?)。ふうこさんお住まいの地域は、温かい・・・ まさか、あの地がそんなだとは、思ってもいませんでしたよぉ・・・(失礼)

最近は、横浜で250(にこまる)食堂と云って、引き籠りの人達をサポートしつつ、安くて美味しい食事を出している団体があるそうですが、アイデアだなぁ、と思いました。

社会貢献のやり方はいろいろですねぇ。

てすにゃんさん、寝湖世さん、
ありがとうございます。
お弁当の種類は、
カツ丼の他、野菜のごった煮弁当、
サバ味噌煮弁当、デミハンバーグなど
いろいろあるのです。
一つひとつが手作りなんですから。
ベーコンエッグカレーも、美味しそう。。

肝っ玉かあさん、Sさんに感動しましたv-10
人の働きの原動力になるのって、自分以外の人の喜びが我がこと以上の喜びになることが大きいな・・・と感じます。
これって、数値化できないし、目に見えないことだけど、だからこそ、とても大事なことなのだと思います。
震災以来、その思いが強くなっていますし、今の日本を支える根っこになるのではないかと思います。日常のなかで感動ってたくさんあるのですね

わんこ先生、コメントありがとうございます。
そう、日々の平凡な日常の中にも
感動があるんですね。
素敵な人が、いっぱいいらっしゃる。
「エフマート横浜日野店」で検索すると、
お店の地図が出てきます。
是非、行ってみてください。
「全部、美味しいよ!」って、声を掛けられるとおもいます。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム