プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

中学生の「まちを支えるレポート!」

260円弁当

↑いきなり、カツ丼弁当の写真です。


全国の多くの中学校で、
地元のお店や企業に出向いて、その仕事を体験する「職業体験」が行われています。

港南台タウンカフェでも、
数年前から、地元の中学生の「職業体験」を受け入れているのですが。。。

中学生の働きぶりや、体験から学ぶ様子、感想などが素晴らしいので、
これを内部だけのものにしておくのはもったいない、
地域の方と、子ども達の様子を共有したいという
社長斉藤さんの熱い思いで、
「中学生レポート」の活動を昨年から始めたそうです。

「やってみたい!」という中学生を募り、
まちの企業や人を取材し、冊子にまとめるのです。

地域の、違う世代、違う立場の人と人とを結ぶ、おもしろい企画です。
取材の申し込み、インタビュー、写真撮影、記事の作成など
全部中学生がおこなうのですが、
さすがに、いきなり中学生だけでは無理だろうということで、
タウンカフェのスタッフさんや、地域ボランティアが、付き添います。

人の話を聴いて、
その想いに触れる感動、自分の書いた文章が冊子として残る喜びを中学生にもぜひ体験してもらいたくて、
私も、ボランティアの一人として参加しています。

昨年は、初めてのことで、
すべてが手探りでしたが、
中学生達のバイタリティーは、すごかった(@_@;)。

保育士さん、ホームセンター店長、スーパーの店員さん、タウンカフェスタッフ、という
4人の「街の仕事人」を取材。
「どうしてキツイ仕事でも、大人は続けられるんだろう」といった
中学生ならではの視点で、仕事への疑問や興味をぶつけ、
取材される側も、中学生だからあえてこれは言っておこうという、
熱い思いのこもった話を聞かせてくれたのでした。

そうして、中学生にしか出来ない切り口で、
「中学生が見て感じて伝えるまちのシゴト」というタイトルの冊子が出来上がったのでした。
(街で働く大人が、街の子どもに大切なメッセージを伝えた様子が、ここに詰まってます。)
立ち上げの様子は→こちら。
中学生

さて。
2年目の今年は、街のお店を紹介する
「まちを支えるレポート!」です。

中学生が、「ちょっと変わってるお店」だから、
ぜひ話を聞きたいという、
お弁当と食料品のお店「Fマート」さんを取材しました。
そこの主力商品が、
冒頭の写真「260円弁当」です~。

高齢化の進む団地の一角に、
「Fマート」さんがあります。
今回取材したSさんの、
今は亡きお父さんが、
交通の便の悪い団地の住民の方が、生活に不自由だろうからと、
12年前に始めたお店だそうです。

取材に行くと、
いきなり、裏の調理室に通されたのですが、
そこは。。。
とにかく凄かった、のですが、
長くなるので、
続きは、またこの次に。。。。






コメント

こんにちは。
本当にふうこさんはいろいろな活動されていますね。
学生さんはいろいろなアイデアを持っていそうですね。
お店の方にも、学生さんにもいい刺激になって、
ますます町が活性化していきそうですね。
すばらしいボランティアだと思います。

激安弁当が作られる裏の調理室、
かなり気になります・・・。

続き楽しみにしています~!!

感謝です~^^v

エフマートの鈴木です!
こんなに私のことが褒められて・・・
恥ずかしいのですが・・
でも、毎日毎日楽しくお弁当を作っています。
正直、採算は苦しいですけど(笑)
がんばりま~す

これからは、ちょくちょく、訪問させてくださいね。
本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼とご挨拶まで。

ありがとうございます!!

なんと、
Fマートの鈴木さんご本人からの
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、読んでいただけて
嬉しいです。
わが街で出会った素敵な人々のことを、
これからも
頑張って書き続けたいと思います。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム