プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


卒業の時

卒業の時

あの震災から20日。
直接被害のなかった地域では、
少しずつ、日常の生活を取り戻しつつある。

それでも、
思わぬところに影響が出ていることに、驚かされる。

今は、卒業の時。
大学の中には、卒業式を中止したところもあった。
袴を用意した女の子も多かったろう。
色や形、ブーツにするか、草履にするか。
きっと迷ったに違いない。

ある美術大学の卒業制作展示も、
中止となった。
卒展といえば、
美大生が一年がかり、もしかしたら、入学時から4年間、
その時を目標に、
身を削るようにして作品を創り上げたに違いない。
その発表の場を失った。

首都圏の大学は、
入学式を中止したところも多い。

授業は、5月からと聞くと、
そこまで影響があるのかと
事の深刻さを
あらためて思い知る。

そして、
新年度の運動会まで、
中止を決定した小学校もある。

こうした行事、イベントが軒並み中止、延期となると、
あたりまえに行っていた日常の、
ありがたさを感じる。

被災地の方々は、
イベントどころではない。
きっと今日を生きることが、
精いっぱい。
だからもちろん、欲を言ってはいけない。

それでもやっぱり、
自粛、縮小、我慢はかりでは、
日本、元気を失っちゃうでしょう。
出来ることは、
普通にやったほうがいい。
と、私は思う。

ことし桜の花は、
まだまだ、固く蕾をとざしている。
人々がもう少し元気を取り戻して、
活動を始めるのを
待ってくれているようだ。









スポンサーサイト

コメント

ふうこさん、今日は。
私も人生の大切なイベントは、通常通りにした方がイイと思います。

石原都知事も自分が“天罰”発言をしたせいか、巻き返しに、“お花見自粛”を強調したりして・・・<`ヘ´>

皆で桜を愛でて、お弁当をいただいて、少しお酒・・・位はいいと思うけど・・・ 

毎年の、桜の根元を踏みつけにしやがって、呑んだくれて、カラオケで大騒ぎ、おまけにゴミをまき散らしにする様な奴らは、これを機会に永遠に殲滅していただきたいですけど・・・

こんばんは。
・・・・ですね。私もお花見自粛には反対です。
我々の日常活動が経済活動を活発にし、復興に向けての弾みになると思います。

ああ、寝湖世さん、
毎年、桜の根元を踏みつけて、呑んだくれて、カラオケで大騒ぎしていたのはこの私でした。
ゴミはちゃんと持ち帰ってましたが、ごめんなさい・・・。

被災した宮古市に故郷を持つ友人が言ってました。
東北の人は「被災地でない人が花見を自粛すると、きっと申し訳なく思ってしまうので自粛しないでほしい」と。

ですから、私たちは普段通りに四季の移ろいをそれなりに楽しみましょう。ウホッ!
では、また。




寝湖世さん、オジサン海人さん、
コメントありがとうございます。
たしかに、
お花見をやめたと聞いたら、
被災地の人は、申し訳ないと思っちゃいますよね。
ああ、お花見したい。

我が家は、自粛というより
復興、復興と
経済活動ばかりです。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
