プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


これは使える!!レターパック

レターパック

友人の家が、
仙台市青葉区にあります。
水道と電気は復旧し、
自宅にかろうじて住めるものの、
街は悲惨な状況で、スーパーに食べ物が全然ないとか。

先日新聞で、
郵便局の「レターパック」を使えば、
被災地でも自宅まで郵送できるという記事が載っていたのを思い出し、
送ることにしました。
買い置きが、一枚あったのです

ポストに投函できるのですが、
何日かかるかわかりません。1週間か、10日か。。。
日持ちすると言えば、干しうどんです。
四国徳島の麺を届けよう!!
我が家で定番のお取り寄せ
オカベのうどんを送ることにしました。

レターパックですから、厚さは3センチ程度。
12食分を、紙にくるんで詰め、
宛名は、
どんな過酷な状況でも、決して滲まないように、ちゃんと届くように、
油性マジックで、大きな文字で書きました。

少しでも早く届けたかったので、
近くの郵便局へ。
受付の女性が、その目立つ住所と「干しうどん」のでっかい文字を見てにっこり。
思わず「被災地の自宅まで直接届けられるなんて、ありがたいです☆」と言ったら、
レターパックなら、
速達に近い扱いなので、
普通郵便より、優先的に届けられるし、
番号で、その荷物がどこにあるのか、所在も調べられると教えてくれました。

郵便局のカウンターで発送したのが、
昨日の夕方16時50分。
そしたら、なんと、
今日には、仙台の友人宅に届いたのです。
24時間以内に届いた!ことになります。
(今のところ、個人の被災地への宅配便は、
受け取る人が、配送センターまで取りに行かなければなりません。)


今回初めて知りましたが、
レターパック500と、レターパック350があり、
どちらも重さ4kgまで。
350のほうは、厚さ3センチまでだそうです。
私のうどんの包みは、
パンパンに詰め込んだので、500の方で正解でした(^O^)/

被災地には、レターパックで!!ただし、薄いものに限りますが(@_@;)。

そして、
オカベの麺は、少し細めの干しうどんで、
のどごし抜群。ぜひ、お試しを



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

今日も良い情報有難うございました。

友人に郵便局の「レターパック」の件連絡しましたところ、彼女は仙台の甥子さんご夫婦にと、早速郵便局へ出掛けました。

また麺好きな我が家は、今電話でオカベの麺とうどんを混ぜて注文しました。
一週間後が楽しみです。

さっそくのアクション、
さすが!Y-ハイランドさんです。
今回、私も仙台の友人宅も郵便局の本局にちかいという幸運もあったのかもしれませんが、
想像よりはるかに速かったので、感激した次第です。

オカベの麺、美味しいですョ。
干麺は、何もない時にとても重宝します。
私は野菜たっぷりの温かいうどんにして食べてます。

こんばんは。

ふうこさんらしい・・・です。お友達、さぞや嬉しかったことでしょう。物理的にもですが、精神的に心強かったと思います。こんな折、誰かが気にかけてくれている・・・と思えるだけで、ホッとできるでしょう。

「レターパック」、素敵なアイデアでしたね。先日は、某駅(デッカイ)の1つの郵便局は小さいのに、案内係が3人もいやがって(失礼)、そのくせ、窓口は不足気味、と云う訳分からん状態でしたが、こう云う便利なものも作っていたのですね。もっと、宣伝すればイイのに・・・

寝湖世さん、
そうなんですョ。もっと、宣伝すれば良いのにね。
ポストから、500円で全国どこへも送れるので、
本やCD等送るのに便利で、時々使うのですが、
少し前までは、エクスパックという名前だったと思います。
いつの間にか、レターパックという名前になっていて、350円のもできてました。

今回、嬉しくなって、郵便局でまた買い足したのですが、
3枚買うと、ポケットウエットティッシュをプレゼント!につられて、3枚買ってしまいました(@_@;)。

こんちには。
レターパックはじめて知りました。
5センチの4キロって結構送れそうですね。
便利な情報ありがとうございます。

おかべ麺おいしそうですね。
うちの父が麺類大好きなので、私も取り寄せてみたいと思います!!


てすにゃんさん、コメントありがとうございます。
うちは、香川の高松に親戚があるので、
うどん類に目がないのです。
全国に、いろんなうどんがあるので、
今は取り寄せができて、嬉しいですね。

レターパック500は、
厚さに制限は無いようですが、
ボール紙製だし、ふたができないとだめだから、
5センチ入れられるかどうか。という感じです。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
