プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ワンタッチおひなさま

おひなさま

今日はひなまつり
毎年、我が家の娘たちのために
心づくしのお祝いをと思いながら、
いつも慌ただしくこの日を迎えます。

次女が生まれた頃、
3人の子育てに追われる私のために、
実家の母が、この雛人形タペストリーを作ってくれました。
各お人形、ぼんぼり、菱餅、お花の裏面には、マジックテープがついていて、
思い思いの位置に、ペタンと貼りつけることができます。

お人形は押し入れの中にしまってあるのですが、
出して飾るのが大変
この、ワンタッチおひなさまなら
さっと広げて、30秒で出来上がり

子育ての大変さからは解放されましたが
けっきょく、毎年
このワンタッチおひなさまを
もう20年ちかく、飾り続けています。

今日あらためて、このおひなさまの縫い目や細かな細工を目にして、
忙しい仕事や家事に追われながらも
何でも手作りしてくれた母に感謝
私は子ども達に、これだけのことがしてやれているだろうか。。。

今日はささやかながら、
娘の合格祝いも兼ねて、お寿司とジュースのご馳走です。
ちらしずし

しみじみとブログを書いていたら、
もう12時が!!

あわてて、ささっとお人形をはがし、畳んで30秒。
大事な娘たちが行き遅れませぬように

コメント

No title

むむぅ~!素晴らしいです。

可愛いお雛様!愛情がイッパイ!見ているこちらまで、幸せな気分ですぅ~!!!ホント、本物のお雛様って、出すのも仕舞うのも、気を遣うし、大変なんですよね。この手作りのお雛様も、ズ~ッと引き継がれていくのでしょうね。もうひと組は、ふうこさんが作らなくては!ですかね?

美味しそうなお祝いのお食事、合格おめでとうございますぅ!

ふうこさんの年中行事のブログ記事、ナイスです。これからも楽しみにしています。

No title

こんにちは。
コメントがすっかり遅くなってしまいましたが、すてきなひな人形タペストリーですね。
お手製なんて凄すぎます!!
ふうこさんのセンスの良さはお母様譲りなんですね。
きっと娘さんにも同じことをしてあげるんでしょうね。

娘さん合格おめでとうございます!!
ごちそう美味しそうです。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム