プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


しあわせのピンクのハンカチ

ピンクのハンカチ

自治会の班長となって11ヶ月。
おかげさまで、ほんとうにいろんな経験をさせていただきました。
夜間パトロール、わんわんパトロール。。。
そして、

今月から始めたのが、
この「元気印の防災ハンカチ」活動です。
自治会と地域の防災会が中心となり、
全戸に、このピンクハンカチを配りました。
”しあわせの黄色いハンカチ”を、
ちょっと意識した、わが街のオリジナルハンカチです。

市が定めた、毎月15日の「防災の日」に、
玄関先に、ピンクのハンカチを掲げるのです。
掲げているのは「元気です」「無事ですよ~」というしるし。
もちろん、
始まったばかりで、全戸が掲示するわけではないのですが、
少しずつ、この活動を浸透させて
いざという時、たとえば大地震の時などに、
このハンカチが、その家の安否をつたえる役目をはたすことになれば
というのが、狙いです。

今月15日が、第一回の活動日でした。
掲示したのは、全体の31%。
まずまずの結果が出た!
と思っているのは、当事者ばかりか。。。
その日、この地域を通りかかった人からは、
何が始まったの??宗教??と冷やかされたという話も。

でも、
地域での取り組みは、一歩を踏み出さなければ何も変わりませんね。
防災に向け、
まずは、大いなる第一歩
町内に、ピンクハンカチがあちこちにたなびく光景は、
心温まるなかなかよいものでした。

スポンサーサイト

コメント

No title

ずいぶん自治会が活発な町内なんですね。
でも、無関心より、みんなで町を盛り上げて行くのは良いことですね。

ピンクハンカチの掲示がもっと増えていくといいですね。
また報告楽しみにしています。

No title

今晩は。

ホント、熱心な自治会です。なんだか、あったかで素敵です。

昔は個人主義が徹底していましたが、皆さん、最近は少し触れ合いなんかも、求めているみたいで、シェア・ハウスなども一時と違い、いろんな世代で住んだり・・・なんてこともあるみたいです。

これだけ、殺伐と閉塞的な時代に、疲れてきたのかも・・・

くっつき過ぎず、離れすぎず、無事を知らせるピンクのハンカチ・・・ 掲げる人が増えてくるといいですね!

No title

てすにゃんさん、寝湖世さん、
コメントありがとうございます。
そう、一年間出番が多く、大変ではありましたが、
なかなか面白い活動が多くて、
楽しかったです。

そう、いざという時のためにも、
つかず離れず、
顔のわかる関係が出来ていると良いですよね。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
