プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ハンギングタブロー

完成!!

ガーデニングの師匠が主宰する講座「鬼塾」。
毎回、とてもセンスの良い贅沢な作品を教えていただけるので
楽しみにしています。

第2回は『多肉植物のハンギングタブロー』でした。

タブローとは、額絵のことだそうです。
多肉植物を植えるのは初めてですが、
これら植物にはそれぞれに、
「黄麗」「ブロンズ姫」「秋麗」「春萌」「銘月」「乙女心」「バキフィツム」「立田」
と、素敵な名前がついているのです。
それを知っただけで、
なんだか嬉しくなったのでした。

作り方は、
師匠のブログで詳しく紹介されています。→ここをクリック
市販のボードを使うので、
作り方は、思ったよりずっと簡単。
こんな感じで作ります。
亀の甲羅のようになったミズゴケに、一本ずつ指していきます。

こうして作ります。

使った市販のボードのHPも素敵です。→ここをクリック

お隣で一緒に作っていたガーデンデザイナーの作品です。
全体に流れがあって、
さすが、違いますね。
さすがプロの作品

ちなみに、
これが私の作品↓。
まんまるです。
出来立て私の作品



ボードの飾りつけは、
宿題となりました。
1種類だけアクリル絵の具を買って、
見よう見まねで、描いてみました。それが冒頭の写真です。
オリジナルデザイン
遠くから見ると、いい感じのようですが、
アップで見ると、素人っぽさが何とも言えません

それでも、初めての私にしては上出来。
大満足です。

スポンサーサイト

コメント

No title

おお!素晴らしいです!
こんにちは。

創作意欲が伝わってきます。
ご来客もきっと嬉しく思うでしょうね。

それにしても私の破れ障子、ボロボロ畳、ゴキブリ数万匹、夜はネズミの運動会とは雲泥の暮らし向き。

温かなご家庭と華のある生活に乾杯。
では、また。


No title

今日は。

ガーデニングのお師匠さんがいらっしゃって、ホント羨ましいですぅ~。

私は残念ながら、多肉植物はちょっと苦手・・・です。

やはり、すぐに枯れてしまう系の、可憐なお花が好きですね。 特に白いお花が・・・ でも、アネモネも大好きです。 もうそろそろ、お花屋さんで買えるかなぁ?と楽しみにしていますが。



No title

オジサン海人さん、寝湖世さん、
コメントありがとうございます。

私の生活ぶり、
優雅とはほど遠いのですが、
植物に向き合ったり、
創作を楽しんでいると
現実逃避できまーす!!

多肉植物は、
ちょっと怖いですよね。
サボテンは、人の話を聞いているとか???
師匠のブログにもありますが、
水分が多いだけ、波動が強く?
パワーが備わっているとか??
ホント??
聞きかじりですが、
植物の不思議を感じてしまいます。

No title

こんにちは。
今日も寒いですね~。

今回もすてきな「ハンギングタブロー」ですね。
特に多肉植物っていうのが、変わっていて興味深いです。
また、名前がすごいですね。私にはほとんど同じ植物に見えるのですが、微妙に色や形が違うんですね。

いろんなことにチャレンジするふうこさんには、毎回脱帽です。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム