プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ヒヤシンス咲いた

陽を浴びて

わが家のヒヤシンスが咲きました

ヒヤシンスを育てるのは、
おそらく小学生の時以来。

あの頃は、水栽培で、
根っこが育つのを、
じーっと眺めたものですが、
今回は、芽が出た苗を買ってきて、
鉢に植えました。


きっかけは、
クリスマス前に『山手西洋館のクリスマス』で訪れた
ベーリックホールに飾られたヒヤシンス。

ベーリックホールにて

「花はピンクで、小学生の教室に飾られた水栽培!」という
私の中のヒヤシンス概念を見事に崩された
お洒落なものでした。

さっそく、
近くの花屋さんで、
芽が出た状態の球根を見つけ、
寄せ植えして、リビングの特等席に置きました。


植えてから、約一ヶ月は
多少、葉がそだったものの
一向に花が咲く気配がありませんでした。

茎

見ていた娘が、
「これ、食べられるの?」と
タマネギか何かの仲間と勘違いしたほど。。。(@_@;)

それが、
ある日突然茎を伸ばし始め、
見る見るうちに、
見事な花を咲かせました!!
まるで、固い殻の中に縮こまっていたつぼみが、
背中をポンと押され
慌てて出てきたかのよう。

咲きました

リビングに、
ほのかな香りが漂います。
なにより、
その花の、生命力、力強さに元気をもらっています。

のびのび~

ガーデニングの師匠によると、
花は、
話しかけるときれいに咲いてくれるそうですよ。

いまは、
静かに春を待つ、
我が家のリビングです。

春を待つ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
素敵です。本当に素敵です。
ふうこさんの暖かくて優しい雰囲気が文章からも写真からも伝わってきました。

我が家の植物たちは家主に似て、みんな勝手な感じでもう一つパッとしない感じです・・・。

No title

ヒアシンスきれいですね。自宅の庭に以前ありましたが引っ越してからは自宅に花が少ないのが気になります。冬は殺風景になりがちですがせめて花の写真や造花でも!とおもっています。

No title

ウッキョ~~~!きれい!ですね~!香りがこちらまでポワ~ン・・・と。

ヒヤシンス、私も水栽培したことあります。 こうやって、まとめ植えすると素敵ですぅ~(出ました!)。

春は苦手ですが、お花が綺麗で嬉しい限り・・・

No title

いえいえ、てすにゃんさん、
てすにゃんさんの写真に。てくる
グリーンは、
とっても色がきれいだし、
どこかきりりとして、てすにゃんさんの雰囲気にぴったりですよ。
てすちゃんの毛並み(?)も、
グリーンに映えてますし。

No title

KURIHAMAの風さん、
花の写真、良いですよね~。

よく、フラワーガーデンに行くと
お花の写真を熱心に撮っていらっしゃる方を目にしますが、
私はなかなか上手にとれず、
苦心しています。

No title

寝湖世さん、
そうそう、とっても良い香りなんですよ~。
甘くて、酔いそぅですぅ~!!

春は、花粉で
実は体が辛い時期。
まだ今年は感知してませんが、
花粉量が多そうで、心配です。

No title

こんにちは。
きれいなヒヤシンス。
ふうこさんの家庭はとても温かいですね。
ふうこさんのお人柄ですね。私もふうこさんを見習いたいです。
いつも私は人から、
アンタ少し頭をヒヤシンス! ウマシカ! ってよく言われます。
では、また。


非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム