プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


わんわんパトロール

ワンちゃん仲間

ひさびさの、地域話題です。
自治会の班長となったおかげで、
昨年は、地域活動を頑張った一年でした。

その成果の一つが、
わんわんパトロールです。

ワンちゃんを飼っている方は、
毎日2、3度は、近所をお散歩するのだとか。
そのチャンスとエネルギーを逃す手は無い!!ということで、
防犯グッズを着けてお散歩し、
「私達は、街をパトロールしてますよ。この地域は、犯罪を寄せ付けませんよー!」と
地域の防犯意識をアピールするのです。
全国のあちこちで、こうした活動は広がっているようです。

具体的に言うと、
わんわんパトロールと書かれた「リード標」を参加者に配布し、
お散歩していただいています。
実は、吠えるワンちゃんが苦手な私。
全参加者に(つまりすべて、ワンちゃんのいるお宅をドキドキしながら)
配るのは、かなり勇気のいることでした

我が自治会の29頭のわんちゃん、飼っている家の約70%が賛同して下さり、
毎日、パトロールが続いています。

この活動が始まってから町内では、
お散歩時に『ご苦労さまです』とか、『ありがとう』と声を掛けられたり、
子ども達との交流が増えたりと、
新たな、人と人とのつながりがうまれているようです

子ども達にも大人気!


遠くから見ても、けっこう目立つので、
仕掛け人の1人としては、
緑のリード標を見かけると、嬉しくなります。
ワンちゃんに、よしよしとかできないのが、残念です。

しかし、このリード標、
夜は光る!!と聞いて、取り寄せたにもかかわらず、
ほとんど、光らない~

仕方なく、
新たに、夜目立つための蛍光テープを配布すべく、
ホームセンターであれやこれや
より光るものを探しているところです。

スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。

わんちゃん達、可愛い~~~!
そうでしたネ。 ふうこさんは、確か、ちょっと苦手なのでしたっけ?

でもスゴク、いいアイデアですよネ。 交流も進んで、一石三鳥くらいの効果がありそう・・・

うちの方では、パトロールはありますが、わんちゃんは参加していないみたいです。


お疲れ様でした。

No title

こんにちは。
わんわんパトロールのリード標、とてもいいアイデアですね。
つけている人同士でも交流が生まれるし、それ以外の人もとても暖かい気持ちになりますね。

光らないのはちょっと残念でしたね。
また蛍光テープを配布して回るのは大変だと思いますが、がんばってくださいね~。



非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
