プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

正月支度

田舎からの荷物

田舎の両親から、
荷物が届いた。

両親が丹精込めてつくった
お米、たくさんの野菜に加えて、
お正月の支度に必要なものが、
どっさりと入っていた。

実家を離れて30年以上になるが、
本当にしあわせなことに
お米を買ったことが殆どない。
こうして、
段ボール箱に詰めて、
季節の品と一緒に、田舎の空気も送ってくれる。

野菜たち

野菜はみずみずしく、
味が濃い。
こんな野菜は、どこにも売っていない。
不思議な形ものもあるし、
時には、
あお虫も一緒にやってくる。

お餅

今回、
たのしみにしていたのは、このお餅。
かたちはもちろん、
丸。
お雑煮は、この丸餅でないと、
お正月が来た気がしないのだ。

もう一つは、
私の大好物の豆もち。
黒豆をお餅と一緒に入れて搗くので、
お餅も何となく、黒くなる。
塩味が効いていて、美味~!


お飾り

父が稲穂で作ってくれたお飾りに、
葉っぱや南天、ミカンをつけて、
正月飾りを作ってみた。
こんな作業をしている時が、
いちばんしあわせ・・・。

というわけで、
もう大晦日というのに、
家の中は、ますます豊かなものであふれ、
「断捨離」の境地はほど遠い。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ~~~! 羨ましい~~~! 
本当に美味しそうな、美しいお野菜達ですね。 なんだか、食べるのがもったいなくないですかぁ?って、食べないと、もったいないんだけれどぉ~~~・・・

お正月飾りも、お父様の手作りなんて、なんて、贅沢なんでしょうか・・・ イイなァ~。

最近、四角いお餅しか食べなくなりましたが、私も関西出身なので、基本的には丸いお餅が好きです。

あけましておめでとうございます(=^ェ^=)

お野菜もお餅も美味しそうですね。
おせち料理作りは終わりましたか?

私も明日は丸もち白味噌の大阪のお雑煮を食べます。
初めて食べた時はこれがお雑煮?と思いましたが、今では大好きです。

今年も楽しいブログ楽しみにしてまーす。
よろしくお願いしますo(^▽^)o

No title

明けましておめでとうございます。
新年のあいさつを頂き有難うございました。

皆さんの書いて下さった時間を見て少し悔いが・・・
除夜の鐘を聞きながらブログ更新するつもりが(-。-)y-゜゜゜

ご両親様の愛情を感じながら美味しくお料理して
お子様達に伝えるとても素敵な事ですね。
私も少しは見習わないとv-237リストラ対象に・・・v-236
お正月から馬鹿を言っております。

こんな私ですが、今年もブログでお付き合いお願いします。



No title

明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム