プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



編み物

IMG_2755 (500x333)

編み物を始めました。

編み物はプロ級だった義母が、
再び楽しめる機会をつくりたいと、
編み物の先生をしている古い友人に声をかけたのがきっかけです。


IMG_2752 (500x333)


「あなたも、やったら??」

心優しい友人は、デイサービスにボランティアで通ってくださるようになり、
その帰りに、うちによってマンツーマンで教えてくれることになりました。


IMG_2335.jpg


その友人によると、
義母くらいの年齢の方はみなさん、編み物の経験があり、
少し手ほどきすれば、思い出してできるようになるのだそうです。
手を動かしながら会話は弾み、
みなさん、月に2回の編み物の時間を
楽しんでいらっしゃるそうです。


私の編み物の記憶をたどりました。

中学一年の時に担任だった先生が大好きで、
他の学校に転任されるとき、
無謀にも、棒針で細い毛糸を使って
靴下を編んでプレゼントしたことがありました。

靴下は、思った以上に難しく、
母に一生懸命教わって、なんとか、
靴下の形に仕上げたのですが、
できあがってみたら、とてつもなく大きく、
泣きそうになりながらも、それを先生にお渡ししたように思います。

数年が過ぎ、
またまた無謀にも、20歳すぎの頃、
セーターを編んだ記憶があります。

中学時代の反省から、
ものすごく太い毛糸を使ったのですが、
左右非対称に仕上がりました。

編み物に相当の劣等感を持っていた私が、
デイサービスの皆さんと同じ作り方で、
イチゴの小物入れに挑戦しました。


IMG_8145 (500x370)


小っちゃくて、可愛いです。


同じ編み方で、
2本どりにしてみました。
2本にして、1段増やしただけで、
巨大なイチゴになりました。


IMG_8146 (375x500)


ペットボトル入れにぴったりでした。

冬に始めた編み物ですが、
ゆっくりゆっくりやるうちに、
ちょっと、季節外れの話題になってしまいました。

自分の手でできることが増えるのは、うれしいことです。
いつか、
娘たちに編み物を教えられたら
それは、うれしいことだと思います。


IMG_2751 (500x333)


この調子で、マイペースに
楽しみたいと思います。


気長に付き合ってくださる友人に、感謝。。。











コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
