プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

田植え 仕上げ編




雨は上がり、今日も早朝から田植えです。

昨夜の雨で水かさが増し
機械植えは難航しました。


IMG_7895.jpg


植えた田んぼを見ると、
浮いた苗あり、ちゃんと植えられてなくて空いたスペースがあり。
予備の苗を持って田んぼにそぉ~っと入り、差し苗をします。


足は泥に埋もれて重く、腰は曲げたまま。
つらい作業です。


IMG_7894.jpg


水面には、お日様
時間がたつのが早いのか遅いのか分からない、
自分に向き合うような、静かな時間です。


IMG_7903_convert_20160620230050.jpg


視線を上げると、母も泥に埋もれて差し苗していました。


IMG_7907_convert_20160620225821.jpg


苗床のケースを洗います。

水路に入り、勢いよく流れる水を存分に使って
バシャバシャ
これは、私の好きな作業。


最後に田植え機を水洗いして、
今年の田植えは終わりました。


機械化は進んでも
米つくりには、いろんな作業がありますね。
良いお米に育ちますように














コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム