プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

まちあるスタンプラリー

IMG_7434 (500x375)

私の住む町は、全国の例にもれず高齢化が進んでいます。
地元の店も、世代交代が少しずつ。

まちを楽しく歩いて、地元の店の魅力を知ってほしい。。。
そんな思いで、商店会の若手メンバーと住民ら『まちある隊』がスタンプラリーを始めて、
今年で4回目。

まだまだ知名度は低いのですが、
参加した方からは
「店の人とお話しするきっかけになった」
「親子でハイキング気分でまちを歩けて楽しかった」
「引っ越ししてきたら、こんな素敵なイベントがあっていいまちだとうれしくなった」などの感想が寄せられています。


IMG_7429 (500x349)


このスタンプ帳を持って参加店に行き、
〇円以上の買い物、〇時までの来店などの条件をクリアすると
スタンプを押してもらえます。
スタンプ3個集まると、応募券が1枚。


IMG_7433 (500x369)


商品は、商店会からの豪華賞品と参加店の協賛が多数。舞浜の○○ランドのペアチケットも当たります。
応募者はまだ多くないので、
かなりの確率で当たります。

スーパーと違って、地元の店は、
対面販売のおしゃべりがおもしろい。
お茶の煎れ方や効能など教えてもらえて、いったん入ると30分は帰れない店とか、
沖縄のことならどんなことでも答えてもらえる店とか、
夕方行くと、ケーキを1つよけいに入れてくれるケーキ屋さんとか。

IMG_7430 (500x331)

昨年も、スタンプもらうぞ!と思い立った日は、
一気に3軒回るうちに、
気持ちがどんどん元気になって

IMG_7428 (375x500)

今年はさらに、
体験プログラムが加わりました。
日本髪を結う体験とか、シェーカーでカクテルを作る体験、
タイヤ交換の体験など。
まちで働くひとと交流ができるチャンス。
日本髪は、髪が短いから無理だ。

スタンプ帳は、参加50店舗などでまもなく配布開始です。

このたびの熊本の大震災、
余震が続き、被災された方は大変な思いをされていると思います。
心よりお見舞い申し上げます。
職場でも募金が始まりました。
私たちの住む町も、いつこのような災害が起きてもおかしくありません。
このスタンプラリーのような地域活動も、
地域住民がつながるきっかけになると信じて活動を続けています。
自分のできることを考えながら、
毎日を大切に過ごしたいと思います。
















コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム