プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

花を植える

IMG_7112 (500x375) (2)

この春、ご縁ができた介護施設のお庭です。


日当たりがよく、とても広いのですが、
とても丁寧なケアをされている職員さんは、
庭の方に手が回らないのは当然のこと。

そうだ、花を植えよう!!

IMG_7104 (500x375)

庭づくりのプロの友人が、協力をしてくれることになり、
手持ちの苗も提供くださるとのこと

花壇をつくることにしました。

IMG_7100 (500x352)

思いつきは良かったのですが、
芝と雑草がぎっしりです。地面が硬い。。。
すでに、気持ちが萎えそうになります
表面をスコップではがして、
土を深く掘りかえし。

友人曰く、「これが、庭づくりの大事な部分」なんだそうです

IMG_7108 (500x420)

堆肥を混ぜて、土をフカフカにしました。
ここまで来たら、
もう大丈夫です

IMG_7111 (375x500)

苗を買っていいよということになり、
明るい色調の花をたくさん選びました~♪

IMG_7122 (500x375)

入口には、アーチもあるんです。
ブラックベリーをからませ、
ハランが添えられます。

IMG_7115 (500x375) (2)

こちらは、
黄色と白を中心に。
まだ苗が小さいので、先が楽しみです。

IMG_7126 (500x304)

この日は天気も良く、
夕方まで汗だくになって、植え付けが終わりました。


そして。。。。。

10日あまり経った庭の様子です。

IMG_7273 (500x375)

ロベリア、ナスタチューム、金魚草が
たくさん花を咲かせていました。

ユリはずいぶん茎が伸びています。

IMG_7272 (500x375)

小さな小さな苗が並んでいた入口、
紫の花が咲いていました。
これはなんという花だったでしょう?

IMG_7277 (500x375)

左の庭は、忘れな草、ムスカリ、シラーが花を咲かせていました。
どの苗も元気です。

毎日、職員さんが水をやってくださっているのでしょう、
ちゃんと苗は根付いていました。

IMG_7276 (500x375)

この施設を訪れる方々は、
庭の脇を通るたびに、きれいね~と
喜んでくださっているそうです。

そのたびに、花の名前を聞かれるそうで、
近々、花のネームプレートを付けて下さるとか。

友人の協力と、
好きに植えていいよと言ってくださった施設長の懐の深さに感謝です。













コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム