プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

蚤の市

IMG_5912 (372x500)

地域のチャリティ蚤の市に初めて参加しました。
被災地復興支援ブースの店番です。

産地直送野菜や果物、国産のハチミツ、お酒など
福島県の特産物を販売しました。

新鮮で、めずらしい野菜もあり、品質はとても良いのですが、
周りのお店をみると、めちゃくちゃ安い

山積みになっている大根1本100円、サトイモ一袋100円。
お洒落な新品コップが一つ50円、バスマット300円。。。

ていねいにつくられた手作り品のお店も並んでいます。


IMG_5919 (500x276)

この蚤の市、
地域の社会福祉協議会が主催し、今年で32年だそうです。
自治会で集めた各家庭からの献品もたくさん。
毎年、多くの人出でにぎわいます。
区長さんも来場され、
励ましの言葉をいただきました!


IMG_5913 (500x385)

今年はあいにくの雨模様でしたが、
それでも、
開店前から行列ができ、会場は熱気にあふれていました。


当店には、行列こそできませんでしたが、
福島出身という方、いいハチミツがほしかったという方、
全長60センチほどある長芋を3本も買ってくださった方もありました。

何より、
日頃からお付き合いのある地元の方や友人が次々来てくれて、
感謝です!


とはいえ、そんなに忙しくないので、
隣のブースが気になりマス。

IMG_5922 (500x343)

木工のお店。
素敵なデザインの椅子、写真立て、花入れ。
あたたかみがあり、
ここにしかない一品もの。

ご夫婦での出店、
「庭先でのんびり、ちょっとずつ作ってるんですよ~」

作品を販売する機会は、
2年に一度のこの蚤の市だけなのだとか。
お天気の日にお庭で製作。少しずつ作りためて、
こうしてその成果が並ぶんですね。

IMG_5930 (500x375)

どうしてもほしくなって、
お世話になった方へのお礼にと
写真立てを買いました。


そして、
その隣のブース、
福祉施設の皆さんがつくった
ステンシルのお花模様の布巾も買いました。
150円。

IMG_7468 (500x354)

手づくりのものは、やさしくていいですね。



一日のんびりと、お店番。
お昼ご飯は、
地域の方が調理室で作ってくれたカレーライス
スタッフにだけ用意される特別メニューです。

ご飯少な目にお願いしたのを後悔するほど、美味しかった

休憩時間は、紙コップで100円のコーヒー
その喫茶ルームで、感激の再会がありました。
お揃いの虹色の三角巾で、なごやかに
飲み物をふるまってくださったのは、
もう7年ほど前に、取材させていただいた
病院ボランティアOGのみなさんでした。

スニーカーを履き、
手際よく飲み物を運んでおられるご様子が
なんとも素敵で、
その場がほんわかあったかいのです。

人生の大先輩、年齢を感じさせない、
いえ、年齢を重ねれ来られたからこそ伝わってくる
その場の心地よさ。

こうして、
仕事なのか、遊んでいるのかわからないうちに
15時の閉店


32年の積み重ねです。スタッフの皆さんは、手際よく、
気持ちよく、あっという間に片づけを終えて、
会場は、ふだんの体育館に戻ったのでした。


IMG_5932 (500x495)

なんだか、いい一日でした
皆さま
おつかれさまでした!
















コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム