プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ふ~のん6号が完成しました。



このまちのことを、まちに住む人々が本にする。
ページをめくれば、
知ってる人がいっぱい出てくる。
そんな活動に参加して6年目。

このたび、無事『ふ~のん』6号が完成しました。

IMG_5659.jpg

歩きや自転車を使って、
知っている人やお店に配ったりしています。

『ふ~のん』って何?
と行く先々で、いちいち聞かれなくなったのは
うれしいこと。

「楽しみにしてたわよ」と
声をかけられたり、
「1000人インタビュー」で、笑顔を載せて下さった方が
すごいすごい、と手を叩いて喜んでくださったり。


こういう時が一番幸せです。


今回は、スタンプラリーを切り離して、
純粋な読み物になりましたが、
「スタンプラリー無いの?」と聞かれることもあり、
やっぱり、スタンプラリーも大事な要素だったんだと
気づかされます。


今回の特集は、ご近所の公園特集。
暑い夏、
編集スタッフが公園を一つ一つまわり、
地域の方に利用の仕方を聴いたりして、
ていねいにページを作りました。

IMG_7193_201510171037380a1.jpg

そこに、イラストの得意なスタッフが手書きで挿絵を添えて。
手づくり感いっぱいの『ふ~のん』らしいページに仕上がりました。

スタッフがある公園をひとりで取材中、全長1メートル以上?もある大きな鳥に遭遇。
作り物かどうか、近づいたら「ばぁ~っと、飛び去った!!」と
ビックリビックリの体験をしたという報告もありました


私たちはこうした体験や感動を
たくさん『ふ~のん』からもらい、
住民による手作りの本があるまちに住んでいることを
誇りに思っています。


IMG_7192_2015101710373885f.jpg


このまちの魅力、
ここに住んでいる人の魅力を
すこしずつ、
つたえていけたらとおもっています。






コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム