プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

鶴見ハンドメイド市



鶴見のレアールつくの商店街。
昭和の香りのする昔ながらのたたずまいで、時々ドラマのロケが行われるほどです。

シャッターが目立つようになったこの商店街に新たな風を呼び込もうと
今年初めて、鶴見ハンドメイド市を行うことになりました。

当初の心配をよそに、
30のブースがほぼ出そろい、
アーケード内の道幅を測ったり、テーブルの配置を考えたり
最終準備を進めています。

そんななか、

IMG_5314 (640x480)

ふだんから店の棚に布小物や折り紙作品を飾らせていた作家さんから、
大きな段ボール箱が届きました。
「販売の足しにしてください」と。

IMG_5315 (640x382)


遠方にお住いのため、出店というより、
当日いらっしゃいませんかという手紙を書いて、まだ1か月です。

和紙で作ったピエロ、人形の数々
段ボールの中から、
まるで宝箱のように
次々と手作りの作品が飛び出してきました。

IMG_5317 (640x480)

人形の下には、
きっちりと整然とバッグや立方体の箱。
几帳面で丁寧なお仕事ぶりがよくわかります。

IMG_6777 (640x427)

折り紙のバッグの中には
布製のストラップ。
布は古い着物をほどいて、使っているそうです。
ていねいなお手紙が、添えられていました。

IMG_6779 (640x427)

8角形のふた付きの箱には、
粘土で作ったバラの飾り。
裏に磁石がついていて、冷蔵庫につけられます。

IMG_6791 (640x427)

赤ちゃんが生まれた方にプレゼントしたくなるような
くつ。

IMG_6787 (640x427)

色とりどりのリース。

IMG_6786 (640x427)

ピエロもお人形も工夫を重ねて
独自の作り方だそうです。

IMG_6792 (640x427)

こちらは、ハサミケース。
上品な色合いです。

IMG_6780 (640x427)
IMG_6776 (640x427)

ルービックキューブ、
8色の折り紙が次々出てくる箱、
仕組みを考えると、大変な作業だと思います。

ご年配の方が、手先を使って遊べるような工夫がされているものもあります。

IMG_6771 (640x427)

一つひとつがていねいで、
心がこもった作品。
つくるのは、細かいものほど、お好きなんだそうです。

ふたを一つひとつ開けて、中を眺めているうちに
なんとも幸せな気持ちになりました。
これが、ハンドメイドの魅力。


ここに紹介した作品はすべて、
一人の70代の女性の作品です。
まだ、おあいしたことがありません。
どんな方なのでしょう。

やさしくて、熱いエネルギーをお持ちの
方のように思います。

9月19日、20日のハンドメイド市で、
お会いするのを、楽しみにしています。















コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム