プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

港南台ちょい呑みフェスティバル!

IMG_3074 (640x480)

ちょい呑みって、ご存知でしょうか。

ふだん入ったことのない店にも足を運んでもらい、
まちを盛り上げようと、
呑み屋さんや飲食店の専用チケットを準備し
まち全体で飲み歩きを楽しんでもらおうというお祭りイベント。

商店会の若手メンバーが中心となり、
港南台でも初めて、
2日間のちょい呑みフェスティバルが行われました!

主催側は、ルールを決めるところから始め、
チラシやのぼりをつくり、
30の参加店を集めました


IMG_3075 (640x480)


初めてのことですから、趣旨を説明し
参加店を対象にパンフレットに掲載する「美味しそうに見える写真の撮り方講習会」まで行って
実施に向けて綿密な準備を進めてきました。

いよいよ、
ちょい呑みの初日。
カードを首から提げて出掛けました。

IMG_3091 (640x480)


駅前では、黄色いはっぴを着た仲間が
チラシを配り、
呼び込みしていました。

IMG_3076 (480x640)

一軒目は、
ずっと行ってみたいと思っていた人気の串焼き屋さん。
ビールと串焼き2本、または唐揚げ、というのが
ちょい呑みメニューです。

店内には、
若い女性二人組や、塾年夫婦、ご年配の友人同士など。
全席、ちょい呑みのお客さんで埋まりました。

何となく、
知らない人たちなんだけれど、
この日ばかりは、不思議な仲間意識、連帯感があります。

美味しくビールをいただき、
追加メニューも楽しんで、
2軒目に向かいました。

IMG_3087 (640x480)

2軒目は、
昔ながらの呑み屋さん。
縄のれんのお店に、生まれて初めて入りました!

IMG_3081 (640x480)

ちょい呑みメニューは、
モツの煮込みと漬け物、日本酒コップ1杯。

IMG_3085 (640x455)

混雑を予想して、
立ち飲み、セルフサービスです。
紙コップに一杯の熱燗。

IMG_3084 (640x480)

初めて入ったのに、お店の人とおしゃべりが弾みます。
他のお客さんとも、
なぜかお話できるのは、
ちょい呑みならでは。

すっかりあったまって、
おなかもかなりいっぱい。

3件目は、〆のラーメンです。

IMG_3095 (640x480)

ちょっと距離はありましたが、
歩いて移動。

ちょい呑みメニューは、餃子6コと大きなチャーシュー。
大きなジョッキに、生ビール
かなり、お得感があります。
追加で、ラーメンも注文したものですから、
「食べられる?」と大将から心配されたほど。

「食べます!」

「今日は、儲けなんか関係ないですから!!」と豪快に笑う大将と会話が弾み、
見てきたばかりの、駅前の盛り上がりを伝えたのでした。


まちのあちこちで、
ちょい呑みのチラシを見ながら行先を選ぶ人たち、
店に入りきれずに、
寒い外で、行列をする人たち。

どことなく、みんなウキウキとして、
お祭り気分を楽しんでいるようでした。

おなかはいっぱい、
こころは、ほっこり。
いつものまちが、
黄色いのぼりをまとって、張り切って
いつもと違う顔を見せた夜でした。


このまちの楽しみが、
また一つ、増えましたね


















コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム