プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



年の瀬

年の瀬

実家から、
年末恒例の荷物が届きました。

父、手づくりのお飾り、
赤がみごとな南天の実、
丹精込めて作った稲の穂、
すべて、
自然の恵みであります。


お餅は、
かつて自分は、
丸いものだと思っておりました。

姑から、のしもちをつくってほしいといわれ、
母に伝えたところ。
「それって、どんなもの?????」

地域が違えば、
食文化も全く違うものですね。

「たぶん、ついたお餅を棒状にして、
それを縦にカットするんだと思うよ。。。」

そうして、
丸もち文化の両親が
東北の『のしもち』に挑戦して幾年月。

いい塩梅の、のしもちとなりました(^^)

いろいろとあった2014年も
残すところあとわずか。

感謝の日々。
この1年、お世話になりました。
みなさま、どうぞよいお年をおむかえください。





コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
