プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



稲刈りの手伝い



実りの秋です。
実家の稲刈りの手伝いにやってきました。

無人駅に降り立つと、
やってるやってる。
駅のホームから、作業する両親と弟の姿が見えました。

挨拶もそこそこに、
「早う、着替えて着替えて~」

IMG_1933.jpg

山と田んぼに囲まれて育った私。
子どものころは、役に立たないながらも農作業を手伝いました。
昨年、体もこころも元気になりたいと思ったとき
米作りにかかわりたい、
それしかないと自然に思えました。

80歳を超えた父ともうすぐ80歳になる母。
二人でいつも知恵を出し合い、支え助け合いながら
今も現役で米作りをつづけています。
だから二人とも元気!

IMG_1941.jpg

父の雄姿です。
稲刈りはコンバインですから、
私は、田んぼの端の稲をカマで刈ったり
袋にたまったコメをコンバインから降ろしたり。
大した仕事はしていませんが、田んぼを歩いているだけで
ちからが自然と湧いてくるようです。

IMG_1926.jpg

田んぼのそばにある『はりまや』のおばちゃん、
今年も差し入れを持ってきてくれました。
子どものころから、ほんとによくかわいがってもらいました。
「アイスじゃけん、早う~食べて食べて~」

IMG_1942.jpg

広い広い空の下での作業は、本当に気持ちいい。
そうしていると、あっという間に日暮れです。
雨の予報も出てるから暗くなってもライトの明かりで
稲刈りを続けました。
暗くて、何にも見えませんよ。

夕飯のとき、
発表した母の万歩計の数は約14,000歩。
おそるべし。。。ばあちゃんパワーです。

明日もまた、作業は続きます!














コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
