プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

季刊誌 横濱

季刊誌横濱

この夏、
ふ~のん編集部に舞い込んだ初仕事!
季刊誌横濱、そろそろ発売かな~と思っていたら、
なじみの書店の店頭に、平積みで並んでいました。

季刊誌横濱は、神奈川新聞社と横浜市の協働編集誌。
根岸線の駅の特集で
港南台のまちの紹介を、タウンカフェスタッフと当編集部が担当しました。

そもそも、
編集部と言っても、文章を書くのが好きで、
自分たちのまちの本作りをやりたくて集まった主婦らボランティアに、
このような機会をいただけたことに感激です。

タウンカフェ


メインページに何を持ってくるか、
どの店、どの場所、どの活動を紹介するか。
その選定から、文章の表現まで、
仲間と話し合ったことは、
港南台がどのような特徴を持つまちなのか、
あらためて考える機会となりました。


まちのページ


それぞれのまちのページには
案内人がいて、
9つのスポットとコラムで構成されているのですが、
やはり案内人によって、表現の仕方が全然違います。
それもまた、面白いまとめ方だと感じました。


隠れ名店


根岸線沿いの『隠れ名店』のページ。
近所の人気店も載っていました。
顔ぶれを見ると、本当においしいお店をちゃんと調べている、
そんな気がします。


タイムスリップ

他にも、
根岸線誕生物語や現在の駅の現場で働く方の様子、
まちの再生の取り組みの記事などもあって、
写真や資料満載で全96ページ。
根岸線の魅力がいろんな角度から
描かれています。


手元に置いておきたい1冊です。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム