プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ふ~のん編集部にお仕事、きた~♪

IMG_1482 (480x640)


気がつけば、9月。
久しぶりに、気持ちよい青空です!


この夏こそ、はやめに原稿片づけて
ゆっくりお掃除~なんて思っていましたら。。。
「ふ~のん編集部に、お仕事が来た~!」

それは、締め切り間近、
原稿書き真っ只中に飛び込んできた
ビッグニュースでした。


このまちの本を自分たちで作りたくて集まっている
「ふ~のん編集部」
(注:実際には、そのような名前はありませんが(・・;))は、
季節労働者のように、6月~10月、
期間限定で活動する主婦や学生のボランティア集団です。


この夏も、
昔からあるまちの布団屋さんに、わが子を連れ様子をうかがいに行ったり、
赤ちゃんや若いママさんの熱気あふれる会場でもみくちゃになったり、
炎天下の路上で、突撃インタビューしたり。

IMG_3483 (640x427)


そんな私たちの、過去に4回発行した本を見て、
ある季刊誌から、
紙面を3ページ、作ってみないかというお声がかかりました。

それは今年10月発行の、100ページもある立派な季刊誌。
この地域の、鉄道沿線各駅のまちを紹介する特集です。

編集のプロから、
そのような仕事を依頼されるなど、思いもよらぬことでした。
まちの特徴的な店や場所10か所をメンバーで分担。
15文字のタイトルと
21字×8行に精一杯の思いを込めて
原稿を書きました。

IMG_1473 (640x473)

いま、ずらりと出揃った記事を見ると、
緑もあり、まちづくりの動きも盛んで、
面白いお店もある
このまちの姿が浮かび上がったように思います。


ふ~のん5号、ともども
できあがる10月が楽しみです。






コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム