プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

今年の『ふ~のん』、佳境です。

IMG_1357 (640x480)

このまちの住民がつくるこのまちの本、
ふ~のん。
5年目の活動、真っ只中です。

ページをめくると、あ、あの人。
これ、あの場所でしょ。

自分たちの手でほんがつくれるなんて
なんて素敵なこと
創刊から、たくさんの仲間たちと
ワイワイ楽しみながらやってきました。

IMG_1362 (640x406)

今年は、人物紹介を担当。
私はいつも、文章を書くのに膨大な時間がかかります。
頭の中を、その人でいっぱいにして
文章が生まれるまで、アップアップしながら身を削ります。

仲間内のメールのやり取りがぱったり途絶えるほど
書くことに集中。
他のメンバーたちからも、「産みの苦しみ中」の便りが聞こえてきます。

だから、
書き上げたときの喜びはひとしお。
本当に、やっててよかったと思います。

ふ~のん、とは、風穏。
穏やかな風が吹くまち、という思いが込められています。
気候が温暖で、災害も少なく、
穏やかな風が吹き抜けるまち。
風通しが良いのは、
地形だけでは無いように思います。

いろんな地方から引っ越してきた人が多いこのまちは、
昔から住んでいる方と新しく住み始めた人とが
共に暮らす、人の風通しも良いまちなのです。

今回、
人物紹介のインタビュ―したHさんの口から、図らずも
「港南台って、いい風が吹いてますよね」
という言葉をいただきました。

やっぱりそうなんだ。
風が吹いてるんですね。
このまちは。


しかし、今日は暑かったです。
近所の保育園で1000人インタビューの撮影をして、
カメラとマジック、スケッチブックを持っていた帰り道、
ばったりケアプラザのGさんにお会いしました。

思わず、
「1000人インタビュー、参加していただけませんか?」
あと一人、最後のお1人を探していたのです。
「これって、本当に突撃インタビュー なんですね~。
いいですよ
ということで、カメラにおさまってくださいました。

「しあわせだな~と思う瞬間は?」
という質問に、素敵なことばと笑顔の返事をいただきました。

IMG_3471 (640x427)

ふ~のん5号、
10月15日発行です!















コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム