プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

キャンドルナイトでおうちキャンドルを灯そう

IMG_3432 (640x427)

電気を消して、時にはろうそくの灯りで
静かにゆったり過ごそうという
キャンドルナイト。

ここ数年、このあたりのまちでも開催されるようになりました。

IMG_3433 (427x640)

お隣のまち、洋光台のキャンドルナイトは10月4日(土)。
開催に向け、
牛乳パックでキャンドルホルダーをつくるワークショップが行われていました。


IMG_3427 (640x427)

夏休み中の小学生、熱い気持ちで集まった大学生、
「自分の地域でも、これ、やってみようと思って」と様子を見に来られたご年配の方、
このまちへの様々な思いを持った人たちが
楽しそうに、熱心に、
牛乳パックに向かっていました。

IMG_3411 (640x427)

赤い屋根、動物の切り抜き、カラフルな壁。
横につなげて、ショッピングセンターにしたり、
教会、学校、高いビルディングを作ったり。
赤ちゃんがぐるぐる描いたパックに、お父さんが窓を開ければ
それはそれは、素敵なおうち。
そのうち、お隣同士、会話が生まれ
腕自慢になります。

IMG_9586.jpg

洋光台のキャンドルナイトは、今年で2回目。新たな取り組みです。
まちを楽しくしたいという地域団体からなる
らぶ♡まち洋光台が主催。
子どもから大人まで
住み続けたいまち洋光台をみんなで創る
第一歩なのだそうです。

昨年は、雨天にもかかわらず、約1100ものおうちキャンドルが飾られ、
広い公園の中に点在する灯りは、
さながら、小さなまちのようだったとか。

ワークショップは、あと2回。
9月14日(日) 10時~14時と、21日(日) 10時~12時。
場所は、洋光台地域ケアプラザ2回多目的ホールです。

ワークショップに参加できない方は、
家で作って、当日持っていくこともできます。
洋光台の住民でなくても、どなたでも参加歓迎。


まちを想う人々が、一つひとつのキャンドルホルダーに思いを込め、
これからどんなまちにしたいか考えながら作り上げる
灯りのまち。

ぜひ、観に行ってみたいと思います。



コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム