プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

田植えのお手伝い

頑張る

実家の田植えの手伝いに来ています

本腰を入れて手伝うのは、昨年に続いて2年目。
子どものころは、手植えをやりましたけど、
今は、田植え機。

頑張る

水をたっぷりと含んだ苗床を運んだり、機械に乗せたり、
苗の植え位置を父に伝達(上の写真)するのが
主な仕事です。

泥と格闘

初日。
植える前に、水の入ったたんぼを平らにします。
トンボで泥をならすのですが、
足はぬかるんで抜けず、泥はびくともせず。。。
手には、豆、ふくらはぎと腕は、パンパン。
すでに、全身筋肉痛の予感です。

田んぼに地下足袋

それでも、地下足袋ブーツをはくと、
俄然やる気が出ます!
カエルも、ぬかるみも平気。怖いものなし

二日目も晴天です
ひたすらあぜ道を歩き、
機械植えの後、空いたところに手で差し苗します。
体全部をつかって働くここちよさ。

あぜ道

なりふり構わず、作業に没頭する私を見かねてか、
久しぶりにお会いする近所のおじさん、おばさん。
「あんまり、無理したらおえんよ~。」
「休みやすみ、やらにゃぁ~くたびれるよ~」

ご褒美

「これ、食べなされ。。。」
子どものころ可愛がってくれた、近所の駄菓子屋さん「はりまや」のおばちゃんが
ご褒美をくれました

黙々と単調に繰り返す作業。
何も考えず、頭を空にして
目の前の泥と水、そして苗に向き合います。

苗床


私たちの食の原点、
米作り。
体でそれを憶えたいと思いました。

いつのまにか、日は傾き、
「もう、帰ろうで~」
周りの田んぼのおじさんたちも、帰り支度。
ずっと曲げていた腰を伸ばして、
ふと、西の空を見上げてはっとした。


今日のご褒美.jpg


今日一日のご褒美が
そこにありました。





コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム