プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

まちある隊、増員!ふ~のん、始まるよ!

まちある打ち合わせ資料

今年も梅雨入りとなりました。
6月と言えば、
この地域の住民参加型情報誌「ふ~のん」編集がスタートする時期です。

約2年前、
ふ~のん3号に初めて「スタンプラリー」を掲載するために、
商店街の若手メンバーが集まり、発足した「まちある隊」。
手探りながら、
これまで2度、スタンプラリー実現。
そしてまた今回、
ふ~のん5号でスタンプラリーを実施、掲載するため、
まちある隊の方向性を話し合うためのミーティングが行われました。

昨年、
私は活動をお休みしていたので、
まちある隊のミーティングに参加するのは一年以上ぶりです。

2年前、商店会の若手メンバーが初めて集まりを持ったとき、
実はお互い名刺を交換するのも初めてだったとか。
まちある隊という会の名称を決める瞬間に立ち会った私は、
高齢化が進むこのまちの、
世代交代が始まる瞬間をこの目で見た気がしました。

その時、動き始めた若手は5名ほどで、
「自分たちは、まだまだ。。。」と
先代にも周囲にも、遠慮されているふうに見えましたが、
地域を自分たちの足で廻り、イベントなどの経験を積んだ今は、
仲間を増やし、自信とやる気に満ちていました。

「うまいもん市を秋にも開催しては」
「ちょいのみ」「ちょいグルメ、スイーツはどうか?」
活発に意見が交わされます。
まだまだ、始まったばかりのまちある隊を、
地域の皆さんに知っていただくためのアイディアが出されました。

こうした、若いエネルギーにあふれる皆さんとともに、
ふ~のん5号の編集が始まります。

ふ~のんの活動は、だれでも、どんな形でも参加できます。
まちの写真、まちに住む人の写真を撮ってみたい、
文章を書いてみたい、
イラストを描いてみたい、
まちに住む人、まちの活動を紹介したい、
なにか、誰かにメッセージを伝えたい。
そうした思いが、
すべて実現できます。

自分の書いたもの、
撮影した写真が、
実際に本になって出来上がり、
人に読んでいただけるとき、
その喜びは、格別です。

住民が誰でも参加できる本がある
このまちって、とても素敵だと思いませんか?
ふ~のんに、参加しませんか?




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム