プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

マロニエの花が見ごろです

マロニエの花

ゴールデンウイークが終わり、
まちに、穏やかな日常が戻りました。

天気は上々、
気持ちのよい青空
ふと空を見上げると、
マロニエの花が見頃を迎えていました。


シンボルツリーとして、
このまちにマロニエの樹を植え始めたのは、
もう20年以上も前のこと。

商店会も「マロニエのまち」をアピールし、
駅前を中心に、
たくさん植えてきました。


もともとマロニエは、
もっと北の地の天候にあった樹木とのこと。
このまちで育つのは、
たいへんらしいです。


3年ほど前、
100本目のマロニエを駅前に植えたとき、
スコップを持ち、
集まった報道カメラに向かって
にっこりされた商店会長さんのお顔を思い出しました。


「うちの商店会は、
日本で他にない、まちづくりのための商店会だよ」と
いつもおっしゃっていた会長さん。
悲しいことに、
ご病気で急逝されたこと、
2か月がたっても、
まだ信じられません。



会長さん、
今年のマロニエは、ひときわうつくしいですよ。








コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム