プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


大イチョウ

紅葉の美しい季節になった。
今年は、8年ぶりの、紅葉の当たり年だそうだ。
そういえば、
あの大イチョウ、どのくらい育っただろう。
もしかして、黄色に色づいている??
その後の成長ぶりを見たくて、
鎌倉鶴岡八幡宮へ行った。→こちらをクリック

イチョウ

驚いたことに
緑の葉があおあおと茂って、
もう、
痛々しさはなかった。

その葉は
私の手のひらほど大きく、
分厚くて
艶艶と光っていた。

イチョウたち



わたしは、鎌倉が好きで
初詣はもちろん、
何かと言うと
鶴岡八幡宮の石段を上り、お参りをした。

身内の海外旅行、
入院や病気、
子どもの受験。。。
とにかくお願いに行き、
なんだか、それで安心した。

今年3月、
強風のため、大イチョウが倒れたと聞き、
そんなことがあるのかと、驚いた。
発芽祈願の署名にも行った。

倒れて約一カ月後、
折れた根もとの株から、
驚くほどたくさんの
小さな新芽が出ていた。
同じ木ではあるが、
新しいいのち

新芽が出た
          4月6日のイチョウ

4月6日の様子


長い長い歴史を見守ってきた大イチョウ。
新生イチョウは、
どんな時代を見つめていくのか、
どんなふうに育っていくのか

楽しみだ。











スポンサーサイト

コメント

大イチョウ

こんにちは、これは凄いことですね。ダメージを受けても、もうダメか!とあきらめない事、立ち上がって1歩でも2歩でも踏み出せば道は開けていくと教えられた気がします。

No title

ウォ~! ちょっとビックリしました。 
芽が出ているとは聞いていましたが、こんなに立派になっているとは・・・

倒れた!と云うニュースを聞いたのは、ついこの間の様な気がしていましたが、短い間にもイチョウは頑張っていたのですねェ。

なんだか、励まされます・・・

No title

鎌倉八幡様は小さい時から現在まで何かにつけてお参りにいっています。学生時代には4年間境内で白装束でおみくじや破魔矢を売っていました。大晦日から翌1日夕方まで24時間徹夜で開けっ放し店頭で震えながらいたことが懐かしくおもいだされます。大銀杏の事件はがっかりしました。ただし、昨年の今頃の金色に輝く大銀杏の景色はしっかりと写真にとってあります。近々おみせします。

No title

みなさま、コメントありがとうございます。
そう、何事も諦めてはだめですね。
マイナスだと思った出来事も、
実は、
大きなプラスのための、
大切なプロセスだったりして。

それにしても、KURIHAMAの風さんの白装束姿、
見たかったですー。水色の袴でしたか?

昨年の金色に輝く大銀杏の写真、ぜひ見たいです!!
楽しみにしています。

No title

みんないろんなところで紅葉狩りしていますね。
8年ぶりの当たり年とあってはもっと見に行かなければ!

大銀杏すごい生命力ですね。
確かに見習ってがんばらねばと思いますね。

お勉強もあきらめずにがんばらないと・・・ですかね?

No title

おはようございます。
大銀杏のニュースは知っていましたが、自然の生命力にはほんと驚かされますよね。
残念に思ってましたが、これでまた成長を見守る楽しみができましたね。
また鎌倉に行ってみたいと思いました。

本日より帰省します。
また機会がありましたらお会いしましょう。
いろいろとありがとうございました。
では、

No title

絵文字がちゃんと入るかのテストです。
e-276
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
