プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

マジックに挑戦!

カード

ご近所のOさんが、ご自宅にマジックの先生をお呼びして
マジックを教えて下さるというので、
興味津々、
お邪魔してきました。

先生とは、Oさんのボランティア仲間のかた。
生徒は、Oさんご夫妻と、あとは私を含めて2名。

みんなマジックは初めて。
Oさんが、地域の老人会の新年会でマジックを披露する目的で
今回、企画されたそうです。

先生によると・・・
マジックの3原則は、
・行うマジックの説明をしない
・同じところで、同じマジックを2度演じない
・たねあかしをしない
 ことだそうです。なるほど~。


まずは、カードマジック。
カードを切るのもおぼつかない私ですが、
「素人なんですから、面白おかしくやればいいんです。
失敗したら、失敗しちゃった!って、笑ってごまかせば
それで、みんな楽しめる」

それを聴いて、やる気が出ました!

仕掛けがあるもの、ないもの、
いろいろあるんですね。
全く素人の私たちに、面白おかしく教えてくださいました。

輪ゴム

他にも、
色違いの輪ゴムを指に掛けて、
息を吹きかけるとあら不思議、
左右の輪ゴムが一瞬で入れ替わるマジック。

ロープを、一瞬で結ぶマジック??

などいくつか、初心者向けを
教わりました。


50歳から国際交流のボランティア活動を始め、
1000人の仲間にまでふやしたというOさん。
これからは、地元の地域に目を向けて
高齢者も自宅で楽しく過ごせるように、
自宅のリビングを開放して、
このマジック教室を月一回ペースで続けていかれるとか。

たしかに。
マジックをやっている間は、何もかも忘れて
ずっと笑いっぱなし。
元気が出ます。
輪ゴムやひもがあるだけで、こんなに簡単に
楽しく遊べるのですから。

何度も熱心に、マジックを練習するOさんの姿が
印象的でした。


140116_213550.jpg

自宅に戻り、
娘にカードマジックを見せようと張り切りましたが。。。。

何度か練習した末、
ようやく成功。

大切なのは、場を盛り上げる雰囲気、
みんなを楽しませる話術なんですね。


新たな挑戦です(^^)。









コメント

No title

神妙な顔をして真面目にマジックをしている
姿が目に浮かびます
我が家にも出張してね!!

No title

めいちゃんさん、
マジック、自分には一番縁遠いものと思ってました。
何度もやってみないと。。。いや、軽妙なトーク、ハードルが高いです~。
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム