プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



お疲れさんの旅

稲刈り

今年も残すところ
2週間ほどとなりました


今年は「米作りにかかわりたい!」と一念発起。
子どものとき以来、久しぶりに
田植えと稲刈りを手伝いました。


先日、携帯に実家の母から、報告のメール。
「稲作の集計が終わりました~!
一反あたりの収穫量が9.9俵でした (^o^)丿」。

今年の天候は、稲作にとってとても厳しいものでした。
夏の猛暑に、10月の台風。
それでも、
母が記録を始めて以来の豊作だったそうです。


母は、パソコンを駆使する電脳ばあちゃん。
日々の農作業の詳細をワードで記録。
田んぼごとの収穫量を、エクセルに打ち込んで
折れ線グラフにして、データを比較検討しています。


なんでも、一反あたり10俵収穫できたら
稲作の指導員になれるのだとか
定年後の日々を、農作業に打ち込んでいる80代と70代の両親ですが、
まだまだ、目標をもって前向きなところがいいですねぇ~。



IMG_0692.jpg


稲刈りが終わった後、
両親と一緒に「お疲れさんの旅」に出かけたことも
今年の楽しい思い出です。


みなとみらいも

IMG_0538 (640x427)

IMG_0543 (640x427)


箱根も

IMG_0622 (640x427)


IMG_0632 (427x640)


行く先々、どこもご褒美の日本晴れ。
気持ちのよい晴天でした。

さすが日ごろから足腰鍛えているので、
元気な2人。
こんなふうに、年を重ねられたらと思います。


一年間、米作りお疲れさまでした。

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
