プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

イルミネーション

ホワイトイルミネーション

うちの近くにある、女子短大のイルミネーション。

純白で何ともシンプルなあかりです。
大きな街の華やかな電飾とは全く違った趣に、
灯りに込められた思いを聴きたくなりました。

このモミの木が植えられたのは、
この短大校舎が建てられた30年前。
「四季を通して緑の姿を保ち、
クリスマスの頃には、
ツリーとして喜びの姿を見せてくれるように」という
学校創設者の思いも込めて、
2メートルほどの苗を植えたそうです。


14メートルの高さに育ったモミの木。
この樹と、さほど差のないこの街の歴史とも重なって、
時間をかけることの意味を感じました。


駅からの帰り道、
この静かな光をひとり見上げて
ふっと
気持ちを楽にする人もいることでしょう。


そういえば、
娘の大学のイルミネーションは、青一色。
青色は、気持ちを鎮める効果があるとか。
「学校は校内の街灯を消し、青色LEDを使ったイルミネーションをともして、
学生の喧嘩や荒立った気持ちが起きないようにという趣旨で
点灯しているらしいよ」と娘。


このシーズン、
あちこちに飾られたイルミネーション。
それぞれに作り手の思いがあり、
技術を駆使して苦労があっての点灯でしょう。


電力を大切にしたいと思う一方で、それでも灯された光。
「わあ、きれい」だけじゃなく、
一つひとつの灯りに込められた意味を
感じていたい、と思った夜でした。







コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム