プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

新米!



今年の新米が届きました。

4日前まで、田んぼに生えていた稲が、
こんなに真っ白なお米になって
届きました。

今年は田植えと稲刈りを数十年ぶりに手伝い、
作業の大変さがよくわかりました


稲作は、毎日毎日、
水や肥料の管理など
目を離せませんし、
今年は
夏の猛暑や10月の台風もあり、
たいへんな年だったと思います。

田んぼ


それでも、
精米された白いコメを見て、
父の疲れも吹っ飛んだとか。

手のひらでかわいがるように、
新米の感触を確かめる父と母の姿が
心に残りました。


さっそく炊いて食べた新米のご飯は
キラキラと輝いて、
最高においしかった。


この朝日米は、
ササニシキやコシヒカリのルーツにあたる
昔ながらのお米とか。
甘み、コシがあり
ご飯だけでおかわりするくらい美味です。


おにぎり

こんなお米を好きなだけ食べられるなんて、
本当にシアワセです。
ありがとう!


















コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム