プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

Garden Café KAMARIYA

語らう

風にそよぐ樹や季節の花々に囲まれ、
くつろいだ時間を過ごす高校生たち。

ここは、今年30周年を迎えた
神奈川県立釜利谷高等学校です。

今月22日に行われる記念式典を前に、
校内を取材させていただきました。

*********************


30周年の記念事業として
この夏、中庭の改修が行われ
こんな素敵な場所ができました!

その名も、
Garden Café KAMARIYA

プレート

朝。登校した生徒たちはこの脇を通って教室へ。
校舎のあちこちから、中庭を見下ろすことができます。
休み時間には、ちょっと椅子に座っておしゃべり。
お弁当を食べたり、放課後には友と語り合ったり。
ベンチでごろんと寝転ぶことだってできます。

公立高校に、こんな素敵な居場所があるなんて、
思わず、自慢したくなりますよね。

ガーデンカフェ

このガーデンカフェを提案し、デザイン、施工も行ったのは、
港南台在住のガーデンデザイナー、和田省悟さん。
現役在校生のお父さんです。
PYAの環境委員として、
花の植え替えや管理などもされてきました。

花をたくさん植え、プランターを並べると
その後の管理が大変になります。

管理がしやすく、長く美しく保てるように。
そして、
人がつどい、心地よく過ごすことができるように。
和田さんが庭づくりするとき、いつもお話しされる言葉です。

多感な高校時代、
緑に囲まれたこの場所で
たくさんの思い出ができるといいですね。


この釜利谷高校は、
神奈川県が県内に3校設置した「クリエイティブスクール」のうちの1校で、
クリエイティブスクールとなって今年で5年目とか。
入学試験に学力検査を行わず、
面接と表現活動のみで合否を決めるという
特徴のある学校です。
中学まで自分の力を発揮できなかった生徒、
もう一度学びなおしをしたい生徒の頑張りを応援する
カリキュラムも用意されているそうです。

校内に入って驚くのは、
とてもきれいで、ゴミもほとんど落ちていないこと。

校舎内にも、こんなにゆとりあるフリースペースがありました。
こちらは学習スペース。壁には生徒の作品が並びます。↓

学習スペース

こちらは「光の広場」。明るい廊下にも過ごせるスペース。↓

光の広場

キャリアステージ ↓

キャリアステージ

これまで公立の学校というと、
必要最小限の設備で彩にも乏しく
ゆとりのスペースは望めないというイメージがありましたが、
ここは、全く違っていました。


学校とは、学びの場。
ここで学ぶ生徒たちのために
少しでもよい環境を用意しよう、
居心地の良い空間をつくろう
良い学校にしよう、
という
学校や保護者の皆さんの思いを
強く感じました。


スポンサーサイト

コメント

素敵なお庭(^-^)

No title

みゆみゆさん、コメントありがとうございます。
このお庭、本当に素敵なんです。
生徒たちに、
たくさんの人の思いで出来上がったこのお庭で
思い出をいっぱいつくってほしいです。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム