プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ティートリー

今日も良い天気。
秋晴れですね~。

剪定のシーズンなんでしょうか、
ご近所のお庭や街路樹は、さっぱりと葉っぱを落とされて
の面積が広がった感じです。
近所の公園


我が家には、剪定するような樹木はありませんが、
唯一、ティートリーの木が育っています。
ティートリー(Tea Tree)は、
樹木のツンとした香りのする香木で、
アロマオイルとして、よく売られています。

ティートリー

私は、20年来の花粉症で、
かなり重症。
鼻が詰まって呼吸困難に(@_@;)
どんな薬も効かなかったのですが、
ティートリーオイルをマスクに数滴たらしたところ、
一挙に、鼻が楽になりました。
(直接肌に触れると、かぶれることもあるので要注意。)
如何にも樹木~と言う感じの香りも好きです。

アロマポットで、部屋に香りを充満させると
抗菌作用があり、
風邪予防にもなるとか。
自然の力って、すごい。

枝が伸びてくると、
枝を切り取って、
お風呂に入れて入ったりしています。
ほのかな、良い香りです

先日も、
ティートリーの葉をお風呂に入れて、
入るのを楽しみにしていたところ、
いざ蓋を開けてみると
妙に、妙に緑色
家人を問い詰めると、
バスクリンを入れていました~
「一緒に入れると、よく効くかと思って・・・」
と。
「ええ~!!」

ティートリー




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
ティートリーにバスクリンを入れた犯人はともかくとして、
このお季節は、お風呂にゆっくり入りたいですよね。
私の住まいのお風呂はスペースはあるのですが、窓がないのでどうも
あまり長く入ってる気分ではなくて・・・。
私はやはり共同浴場のあの広い空間がゆったりできて好きですね。
数年前まで、よく箱根湯本の日帰り温泉露天風呂へ行ってました。
駅近くの弘法の湯、姫しゃらの湯、バスにちょっと乗って天山温泉などなど。
ユニークなのは、宮ノ下の富士屋ホテルそばの太閤湯ですかね。
入浴料はなんと300円です。そして2階のはなれでは800円払えば、
持ち込み自由で宴会をやらせてくれます。よく飲みましたなあ~。
あれ~!? ごめんなさい。
では、また。

No title

おぉ~!久々の更新ですネ(人のことが、云える立場かぁ~?)。

私も花粉症です。そんなに酷くはありませんが、どちらかと云うと鼻よりも目の痒みにいつも悩まされます。自然のもので、癒されるのは安心ですよネ。

ティー・トリーって、ローズマリーに少し似ていますネ。

富士屋ホテルは素敵ないいホテルですよネ。あそこのパンはメッチャ、ウマい!です。あぁ~ くいてェ~~~!


これからも、宜しくお願いします。それにしても、淋しくなりましたねェ~。

No title

またまたすばらしい情報ありがとうございます。

我が家にも一人花粉症に患者がいますので、ぜひティートリー購入して試してみたいと思います。
抗菌・消毒効果がすこく強いから、インフルエンザの予防や水虫にも良いみたいですね。
なるべくなら薬より自然の力で治せると良いですよね。

寝湖世さんが似ていると書かれていたローズマリーは脳細胞に効果があるみたいですね。
早速、ひと鉢部屋に持ってきました。毎日香りを嗅いで脳を活性化したいと思います!!

No title

みなさん、コメントありがとうございます。
ローズマリー、良い香りですよね。
てすにゃんさん、いつもながら、
実行に移すのが早い!!

わたしも、脳の活性化が最優先。
買ってこよっと。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム