プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


田植え

地下足袋ブーツ


田植えの手伝いをしに、
実家に帰っています。

生まれてこの方、ずっと
お米を買うことのない生活。
ありがたいことです。

田植えを手伝うのは、数十年ぶりのこと。
晴れの国、37℃まで記録した昨日までの猛暑も
ようやくおさまりました。

半月ぶりの雨がジャンジャン降るなか、
雨合羽、麦わら帽子、そして
地下足袋ブーツ姿です。


この、地下足袋ブーツ、
履いた瞬間、どこにだってドンドン入れる解放感。
今は乗用の田植え機で植えますから、
父の指導の下、
まずは植える前に、水の入った田んぼを平らにします。


トンボ

ぬかるみに深く入り込んだ脚は抜けず、
藁や肥料をたっぷり含んだ土は重くて
まったく思うようには進みません。

ひたすら土と水に無心で向き合う作業。
汗は噴き出て、息も上がります。
見かねた父が、
「百姓仕事のなかで、一番きつい作業かもなぁ~」

それでも
こういう仕事、全然嫌じゃない自分に気づきました。


お茶どうぞ


子どものころ、
私の祖父はとても寡黙な人で、
こうした作業を一人で黙々としていた気がします。

その遠い記憶から
数十年たった今、同じ場所で同じような作業を初めてやってみた私。

あの時、祖父は何を思いながらこの仕事をしていたんだろう。


気が遠くなるほど体を使って
いい汗をかいた一日。
父との晩酌も格別でした。























スポンサーサイト

コメント

いいね♪

徴兵制度ならぬ、徴農制度とか、徴あきんど制度とかあるといいのに・・・(笑)

No title

由美子さん、
徴あきんど制度、いいですね!
商も農も若いうちに体験すれば、
きっと生きる力が育ちますよね。
田んぼ、気持ちよかったです。

徴農制度♪

あるべきですよね!我々の口に入るまでに作り手がどれだけの手をいれて育ててるか体感するの 必要だと思いますe-68

実は私もお米つれあいの実家から送ってもらってます、えへへ・・・つれあいの実家が農家というわけではないのですが 3兄弟の家の分と自分たちのと4軒分を農家と契約してくれてます。
実家でも 親戚の農家から直接購入でした。
楽をするため(苦笑)の無洗米は生協から5キロをちょくちょく買ってますが。

No title

あいらぶけろちゃんさん、
お久しぶりです。
お米を送ってもらうの、
本当に助かりますよね。
重いし、高いのでしょ。
子育て中は特に、ありがたさを感じましたね。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
