プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

~自助、自分の身を自分で守る~防災展

ピンクハンカチ活動

3.11から、2年が過ぎようとしています。

災害がきたら、自分たちの身をまもるのは自分たち。
「地域防災」の取り組みがあちこちで始まっています。


自治会、地域ケアプラザ、民生委員さんや看護協会など
この地域で実際に進めている取り組みを紹介し、
防災の情報ややアイディアを共有しようという
「支えあい 防災展」が行われました。

地域住民による住民のための、初の試みです。
わが自治会の防災会、ピンクハンカチもしっかりアピールです。

防災展

たった一日の開催ですが、
多くの人が立ち寄り、大変な盛況ぶり。
関心の高さを物語っています。

子育てママの避難ベスト

↑民生委員さんたちによる
「子育て中のママの避難ベスト」
さすが、実生活に基づく現実的なアイディアです。


車載用非常袋

「車載用非常袋」
これを車に乗せておくといいですね。
わかりやすい。


わが家の備蓄

↑水や食料は、最低でも3日分と言われますが、
その家の人数や食べ物の好みはそれぞれ。必要なものって
その家によって違いますよね。

よく、防災グッズ売り場があって、
あまり魅力のないパックの炊き込みご飯などもありますが。
非常食にこだわらなくてもいいから、
うちは、これ。という我が家の備蓄をしなくては。

段ボールのトイレ

↑ 参加者がいちばん関心が高かったのは、トイレコーナー。
段ボールで繰り返し使えるトイレ
作り方のチラシは、あっという間になくなりました。
中に、大人のおむつが入っています。
ネコ砂も効果的とか。

171.jpg

↑ 「171」
災害用伝言ダイヤルを体験できるコーナーもありました。
実際やってみると、簡単。
家族で「自宅の電話番号」と決めておけば、
伝言のやり取りができます。

ふだんは、この171使えませんが、
毎月1日と15日、正月3が日や「防災とボランティア週刊」(1月15日~21日)は
体験ができるそうです。

わが防災会も、ピンクハンカチの日、15日に
体験してみよう!ということになりました。

こうした取り組みが、
必要にならなければ、それに越したことはありませんが、
「防災」は、
地域のつながりを強めるきっかけにもなります。

少しずつ、自分たちも
活動を確かなものにしていきたいと思います。











コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム