プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



港南区コラボレーションフォーラム

IMG_8491 (417x640)

地域で活動する様々な団体が
活動を紹介し発表して、交流しようという活動交流会、
コラボレーションフォーラムが行われました。


ということは、つまり。。。
我らが「まちある隊」のミュージカル本番!

小道具、衣装をもって、
港南区役所のある合同庁舎5階に
いざ、出陣です。

いざ出陣

会場には、
いろんなグループのパネルが展示されていました。


金井幼稚園の父母の会、さゆり会のパネルもありました。
私が今ここにいることの原点でもあります。

金井幼稚園掲示

10分の持ち時間、
6つの団体がそれぞれ思い思いの方法で、
活動を報告します。
パワーポイントなどを使って、
真面目に発表するグループも多い中で。。。(@_@;)


まちある隊は♪

本番!

世代交代を迎えた
商店会の若手メンバーが、
住民も交えて
まちづくり、まちの活性化に立ち上がった
そのストーリーを
みんなで、熱演です!!

まちある隊ステージ


インパクト、あったかな。
笑いが取れれば、それで十分です


この日の進行役でアドバイザー、
大学で街づくりや地域の連携などを専門とされている教授からは、
商店会の立て直しなのに、
悲壮感がなくていい。
とにかく楽しんで活動しているのがよくわかる。
「こんな商店会なら、買い物したくなりますよね~」と
コメントいただきました。


発表の後は、
参加者が円陣になり
活動への想い、感じていることを一言ずつ発表。

やっぱり、みんな楽しいからやってるんですよね。

IMG_8562 (640x417)



活動するには、
とにかく仲間の話を聞いて
たわいのないことも、愚痴も、
いっぱいいっぱい話して、
長い時間を一緒に過ごすことで
その人を好きになる。
そうして、好きになった人と一緒に活動するのが一番。


アドバイザーにこんな言葉をいただいて、
自分がこれまで
じんわりじんわりと
迷いながらも辿ってきた長い時間を
ふりかえってみたのでした。













コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
