プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

今週の草径庵

スコーンとジンジャーミルクティ

この連休初日、
また車を走らせて
友人Yさんがやっている『草径庵』に出かけた。




金曜と土曜だけ開いている
本とお茶、ときどき手紙のお店。→ブログ


看板



近くにあっていつでも行けるのもいいけれど、
エぃっ、と日常を離れ、
わざわざ出かけていきたい場所があるのは
うれしいこと。


大きな窓の外には
季節感あふれる広いお庭。
他よりも早く
梅が咲いていた。


スコーン


寒い日には、
ジンジャーミルクティと
ふっくらと焼かれたスコーン。


シンプルな白い器も
静かに流れる音楽もいい。


火鉢とタペストリー


行くたびに、
少しずつ店内の様子が変わるのも楽しみのひとつ。


Yさんのお友だちの作品、梅染めのタペストリーに
京都からやってきた古い火鉢。


塗りの机

大正時代の朱塗りの座敷机。
ここで手紙を書いたら、最高だろう。


こうした調度品は、
いろんなところから
巡りめぐってここにやってきた
いただきものだとか。
それら一つひとつが決してぶつかり合うこともなく
しっくり自然にここに鎮座して、
この場の雰囲気を心地よいものにしている。


それはきっと、
すべてをゆったりと受け入れる
店主の寛容さ。



ロマンロラン


このお店は、Yさんの思いの詰まった場所だけど
がむしゃらに頑張ってつくりあげたわけではなく、
彼女を取り巻く多くの方々のちからが寄せ集まって
彼女の背中を押し、
「できでゃった」のだと、
彼女は笑う。


母でもあり、
妻でもあり
娘でもあり。

無理をせず、
普通に家事もこなし、
仕事もありながら、
こんなことだってできてしまう
しなやかな女子力に、
拍手。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム