プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

がじゅまるさん

がじゅまる

わがまち港南台には、
”これぞ、沖縄~”という感じの沖縄ショップ『がじゅまる』があります。

お店に一歩踏み入れると、そこには大きながじゅまるの樹。
沖縄そば、紫タルトなど名産品はもちろん、
焼き物、調味料、海ブドウ、島らっきょ、新聞、雑誌、お酒、DVD、三線、三線の弦に至るまで、
もう、何万種類の商品があるんだろう~って感じです。
琉神「マブヤー」という、沖縄オリジナル特撮番組も放映しています。
商品は、20社以上から取り寄せているとか。
ちなみに、お店の外にある自動販売機、全部沖縄飲料です。

店主は、元教師という経歴の持ち主。
沖縄のことなら何でも!絶対何でも!!ご存知と思われます。
1つ何か聴くと、20くらい、熱心に教えてくださいます。
あまりに沖縄が好きすぎて、お店を開いてしまったそうですが、
お店を始めると、自分は沖縄に行けなくなったと笑っておられましたっけ。
今年3月、「ふ~のん」に掲載する中学生レポートの取材で
中学生と一緒に楽しいお話をお聞きしました。→こちら

「いま、絆とか省エネとか盛んに言われるようになったけど、
沖縄ではずっと昔から、そういうことを大事にしてきたんだよね。」と。


現在、「ふ~のん」のスタンプラリー絶賛開催中なので、
その様子をお聴きしに、がじゅまるさんを訪れました。→スタンプラリーこちら

「けっこう、毎日来られてますよ~」

日付ごとに「ふ~のん」を持ってこられたお客さんの数を
『正』の字で、記入した手書きの表を見せてくださいました。

週末、「ふ~のん」を手に、地図を見ながら街を探検している親子連れが来られ、
とても楽しそうだったとか。

参加店に、もっとスタンプラリーの賞品を出してもらったほうが良いよ、とか、
地図の路地のところ、もうちょっと詳しく書いたほうがいいかも、とか、
アドバイスくださったのが、なんだかうれしいです。
「残念賞に、うちの塩せんべい(@105円)ひと箱くらい出すから!!」

 
せっかくなので、
粉末の黒糖を買っていくことに。

黒糖


黒糖も、もう何種類もあるんです。
「これとこれ、どこが違うんですか?」と聞いたら、
「採れる島が違うんですよ。本島より北に、こんな島があるの知ってますか?
・・・味も香りも全然違うんですから。
ぜひ食べ比べて下さい」といわれ、
全然違うっって。。。
つい、2つとも買って帰ったのでした。

こういう、店先の会話が
何とも楽しいのです。
スーパーとは違う、
会話を交わしながらの買い物。
これこそ、個人商店の魅力。


帰り際、お店を出ていく私に、
「スタンプラリー、私が楽しませてもらってます」とおっしゃった一言。
背中も、こころも、
ぽっと温かくなりました。



港南台まちあるスタンプラリー
ひとりでも多くの方に、
楽しんで参加してほしいと思います。










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム